こんなときどうする?頼りになる育児本オススメ3選!

未分類

育児をしていると、嬉しいことや楽しいこともあるけれど、迷うことや悩むこともありますよね。すぐに解決できたらいいのですが、身近に相談できる人がいなかったり、一人で悩みを抱え込んでしまったりすることも。
そんなときに頼りになるのが、育児本。インターネットを使って気軽に情報収集をすることもできますが、根拠に乏しい情報が紛れていることも多く、本当に必要としている情報や役に立つ情報を探し出すのは、意外と大変です。その点育児本は、専門家や研究者等、育児のプロによって書かれているので安心。悩みごとに項目がまとめられているものも多く、短い時間でも効率よく必要な情報を得ることができます。
そこで今回は、数ある育児本の中から、実際に私が読んでみてオススメしたいものをまとめました。自分に合う一冊が手元にあると、とても心強いです。ぜひ参考にしてみてください。

育児本オススメ3選!

①はじめてママ&パパの育児‐0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりスッキリ!
育児における基本について、丁寧に解説されている1冊。オールカラー、写真付きで、とてもわかりやすく読みやすいです。
私はこの本を、出産準備品として妊娠中に購入しました。主人と一緒にお世話の仕方や育児の疑問について読むことで、赤ちゃんを迎える心の準備をすることができて、よかったです。また、赤ちゃんがかかりやすい病気についても詳しくまとめられているので、予防や対策をすることができました。月齢での生活の様子や発達についても、写真付きで具体的に書かれているので、参考になりますよ。
228ページとボリュームがありますが、項目ごとに書かれているので必要な部分だけを読むことができるので、辞典のような感覚で使うことができて便利。初めての育児本として、オススメの1冊です。

②0~3歳までのモンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす
 3~6歳までのモンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす
今注目の教育法「モンテッソーリ教育」について書かれた本。どの年齢でどの力が伸びるのか、豊富なグラフや資料とともに、丁寧に解説されています。
また、力を伸ばすために家庭でできる働きかけ方や接し方についても、詳しく紹介されているところもポイント。専門機関でないと受けられないことが多いモンテッソーリ教育を、お家で実践できる点で、魅力的な1冊です。
全てを実践することは難しいですが、私もできるところから取り入れようと思い、おもちゃや接し方を見直すきっけとなりました。普段の生活に取り入れやすい内容なので、モンテッソーリ教育に興味のある方や詳しく知りたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。

③男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方
「男の子」に絞って、大切な育児のポイントがまとめられています。年齢別に押さえるべきポイントや、具体的な接し方が載っているのも、心強いポイントです。
私は息子の行動を見ていて「なぜ?」と思うことがありましたが、それが男の子特有のものだとわかり、温かい気持ちで見守ることができるようになりました。また、今の行動が発達に必要なものだと知ることで、声のかけ方や接し方を見直すことができたので、読んでよかったなと思います。
ママと男の子は性別が違うので、悩むことも多いですよね。男の子育児で悩んでいる方に、オススメです。
女の子バージョンもありますので、女の子ママはぜひそちらを読んでみてください。

まとめ

育児本はたくさんありますが、テーマや対象年齢、性別に注目して選ぶと、欲しい情報を手に入れやすいです。
育児や教育には正解がないので難しいですが、だからこそ、いろいろな方法を試してみることが大切だと思います。育児本には自分にない引き出しがたくさん載っているので、様々な方法を試しながら、自分や子どもに合うものをみつけてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました