10分で準備OK!時短調理技【重ね煮】で作るラクうまレシピ3選

こんにちは、ゆきです。

「毎日のご飯作りを、できるだけ簡単にしたい」
「短い時間でおいしく作れる、レシピが知りたい」
「大人用と子ども用のご飯を、同時に作れたらいいのにな」
とお悩みの方も、多いのではないでしょうか。

ゆっくりご飯を作る時間があれば良いのですが
🔵後追い
🔵たそがれ泣き
🔵抱っこしていないと寝ない
などもあり、子どもを見ながらご飯作るのって、大変!

思うように時間がとれないことも、多いですよね。

できれば短時間で、複雑な工程なく、おいしいご飯が作れたら、嬉しいもの。

そこでおすすめなのが、【重ね煮】
食材を切り、重ねて煮るだけの調理法で

  • 取り分けしやすい
  • 準備や後片付けがラク
  • 煮込み時間15分以内でOK

とお手軽。そのうえ食材のうまみを引き出し凝縮するので、少ない調味料でもちゃんとおいしいという、特に子育て中の方にぴったりな調理法なんです!!

今日はその中から、3つのレシピをご紹介します。
今日から作れるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね(^^♪

 

秋の旬食材たっぷり!重ね煮みそ汁

秋の味覚をたっぷり使った、具だくさんのみそ汁。優しい甘みで、子どもにも大人気!
使うきのこの種類を変えると味が変わるので、アレンジして楽しむのもオススメです。

《材料》
・みそ…大さじ2
・油あげ…1/3枚
・れんこん…20g
・にんじん…20g
・玉ねぎ…1/4個
・さつまいも…1/4本
・しめじ…1/2パック
・水…2と1/2~3カップ

《作り方》
①食べやすい大きさにしたしめじを、鍋の一番下に入れる(今回は、えのきも入ってます)。

②さつまいもを半月切りにし(小さいものは輪切りでもOK)、①の上に重ねる。

③玉ねぎを薄切りにし、②の上に重ねる。

④にんじんをいちょう切りにし、③の上に重ねる。

⑤れんこんをいちょう切りにし、④の上に重ねる。

⑥細切りにした油揚げを、⑤の上に重ねたら

みそを重ね、

具材がかぶるくらい分量内の水を加え、フタを中火にかけたら、湯気が出てくるまで加熱する。

※ 離乳食に取り分ける場合はみそは重ねず、一般的な作り方と同様、具材に火が通ってからみそを溶いてください。

※ 幼児食に取り分ける場合は、1/3~1/2の量のみそを重ねて加熱して取り分けたあと、大人用にみそを足してください。

⑦湯気が出てきたら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで5分程度を目安に煮る。
野菜がやわらかくなっていたら残りの水を加え、味をととのえてできあがり!

※離乳欲中期や後期で取り分ける場合は、やわらかく煮た野菜と汁をとり
・つぶす
・刻む
などしたら、汁で伸ばして食べやすくすればOK。

※離乳食完了期以降は、食べにくい具材があれば切るなどして食べやすくしてください。

※詳しい取り分け方法は、コチラの記事で紹介しています。よかったら、参考にしてみてください♪

▶手間なしラクちん!なのに美味しいオススメ調理法
https://yuuuuki-n-blog.com/toriwakerinyuusyoku/

短時間でも味しみ!重ね煮肉じゃが

和食の定番肉じゃがも、重ね煮で!
短時間でもしっかり味がしみ、少ない調味料でおいしくできるのも嬉しいポイント!

《材料》
・豚薄切り肉…100g
・にんじん…50g
・玉ねぎ…1/2個
・じゃがいも…2~3個
・きのこ類…50g
・水…3/4カップ
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2

《肉の下味用》
・しょうゆ…大さじ1/2
・みりん…大さじ1/2
・片栗粉…大さじ1

《作り方》
①豚肉を食べやすい大きさに切り、下味用の調味料をもみこんで5分ほどおいておく。

②なべの底に食べやすい大きさにほぐしたきのこを入れ

ひと口大に切ったじゃがいもを重ねる。

③玉ねぎを薄切りにして②に重ねたら

乱切りにしたにんじんを重ねる。

④下味をもみこんだ肉を③の上に重ねたら

分量の水を加えてフタをし、3分ほど中火にかける。

⑤沸騰してきたらフタを開けて豚肉をほぐし、しょうゆとみりんを混ぜたものを、2回に分けて入れたら、再度フタをし弱火で10分ほど煮る。

※取り分ける場合はそのままフタをして加熱し、野菜がやわらかくなってから調味料を入れてください。

⑥フタを開けて、じゃがいもに火が通っていたらできあがり!

取り分けする場合は、ここのタイミングで。味付けする場合の調味料の量の目安は
・離乳食中期…なし
・離乳食後期…少量
・離乳食完了期…1/3~1/2程度
子ども分を取り分けてから、大人分の調味料を加え仕上げてください。

ソースなしでも美味!重ね煮焼きそば

子どもに人気の焼きそばも、重ね煮で時短!
ソースなしでもおいしく仕上がるので、食べやすく汚れにくいのも嬉しいレシピです。

《材料》
・豚薄切り肉…100g
・にんじん…40g
・玉ねぎ…1/2個
・キャベツ…3枚
・きのこ類…50g
・水…1/4カップ
・やきそば麺…3玉
・塩…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…小さじ1
・こしょう…お好みで

《肉の下味用》
・塩…小さじ1/2
・こしょう…小さじ1/2
・片栗粉…子さじ1/2

《作り方》
①豚肉を食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。

②鍋やフライパンにお湯をわかし、焼きそば麺をゆででほぐし、ザルにあげておく(長くゆでると、麺がやわらかくなりすぎます。ほぐれたらザルにあげ、長くゆですぎないように気を付けてください)

③きのこをほぐしてフライパンの底に入れたら、

ひと口大に切った、キャベツを重ね

薄切りにした玉ねぎ

細切りの人参、

下味をつけた豚肉の順に重ねる。

④水1/3カップを③に入れたらフタをし、中火にかける。

⑤加熱している間に、調味料を混ぜ合わせておく。

⑥野菜がやわらかくなり肉に火が通ったら、

①のやきそば麺を入れて全体を混ぜ合わせたら、鍋肌から⑤を入れて2分ほど弱火で炒める。お好みでこしょうで味付けし、味をととのえたらできあがり!

※取り分ける場合は、調味料を1/3~1/2くらい入れて全体を混ぜ合わせて子ども分を取り分け、その後で大人分に調味料を足して仕上げてください。

※仕上げに青のりを足しても、おいしいです!

 

材料を切って重ね、
放置でOKなお手軽調理法✨

ぜひ、試してみてくださいね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました