作業時間10分!カンタンおやつレシピ3選

こんにちは、ゆきです

 

1才頃から取り入れるのが目安

と言われるのが

『おやつ』💡

 

大人だと

『おやつ=甘いもの』

というイメージがありますが

 

 

子どものおやつは

 

『第4の食事』とも言われる

栄養補給の機会💡

 

食事ではとり切れなかった

成長に必要な栄養素を補給する

大切な機会です。

 

しかし、

市販品だと

なかなか思うような

栄養素をとり切れないことも。

 

 

甘さや添加物が気になったり

 

「手作りしよう!」と思っても

なかなか時間がとれないこともありますよね💦

 

そこで今日は

簡単にできる!

おやつレシピをご紹介✨

 

お休みの日などに

お子さんと一緒に作るのも

オススメです。

 

 

ぜひチェックして

作ってみてくださいね(^^♪

 

作業時間5分!簡単ミルクゼリー

牛乳の栄養もとれる

ひんやりおやつ

 

 

暑くなってくる

これからの時期に

特にオススメです❄

 

冷やす時間は

少しかかりますが

 

電子レンジで作れるので

思い立ったときに

すぐに作れて便利です♬

 

【材料】

・牛乳…200ml

・粉ゼラチン…1袋

・果物

 

 

※甘みが欲しい場合は

砂糖を5~10gほど

入れてください。

 

※砂糖の代わりに

果物を入れて

甘みを足してもOKです。

 

【作り方】

①牛乳を耐熱容器に入れ

電子レンジ600Wで

1分30秒加熱する。 

 

 

②①に

粉ゼラチンを入れて

よく混ぜる。 

 

 

③好みの型に入れ

 

 

3時間ほど

しっかり冷やし固めたら

できあがり✨

 

※型に果物を入れて

固めても◎ですし、

仕上げに上にのせても◎

 

 

もちろん、

そのまま食べてもOKです(^^♪

卵なしで作る!簡単蒸しパン

電子レンジで作れる

簡単蒸しパン

 

 

ヨーグルト効果で

ふわふわ食感✨

 

ほんのり残る酸味が

チーズのような味わいで

とてもおいしいです(^^♪

 

【材料】

・ホットケーキミックス…150g

・プレーンヨーグルト…150g

・砂糖…大さじ1~2(お好みで)

・サラダ油…大さじ2

 

【作り方】

①ボウルに材料を全て入れ

よく混ぜる。

 

②耐熱容器に

クッキングシートを敷き

 

 

①を流し入れる。

 

 

③ラップをして

電子レンジ600Wで

5~6分ほど加熱する🔥

 

 

④全体に

火が通っていたら

できあがり✨

 

 

炊飯器で!簡単バナナホットケーキ

材料を混ぜ、

炊飯器に入れたら完成の

簡単ケーキ!

 

 

オーブンなしで

ケーキが作れるって

嬉しいですよね💞

 

ホットケーキミックスを使うので

失敗しにくいのも

嬉しいポイントです★

 

【材料】

・バナナ…1~2本

・ホットケーキミックス…150g

・たまご…1個

・牛乳…100cc

 

※バナナは大きめだと1本、

小さめだと2本🍌

 

甘さ控えめにするには1本、

甘めに作りたい場合は2本にする等

 

お好みで調節してください。

 

【作り方】

①ボウルにバナナを入れ

フォーク等を使い潰す。

 

 

※潰れにくい場合は

耐熱容器に入れ

電子レンジで少し加熱すると

潰れやすくなります。

 

②①に

・卵

・牛乳

を入れて、よく混ぜる。

 

 

 

ホットケーキミックス

②に入れてよく混ぜる。

 

 

④薄く油を塗った(分量外)

炊飯釜に③を入れ、

 

 

10㎝くらいの高さから

数回落として空気を抜いたら

 

 

炊飯器の通常モードで炊く。

 

④箸や竹串を刺し

生地がくっついてこなかったら

できあがり✨

 

 

※くっつくようであれば

5分程度ずつ追加加熱してください🔥

 

⑤ひっくり返して網などに乗せ、

あら熱がとれたらできあがり✨

 

 

過去配信分!簡単おやつレシピ

こちらも

お子さんと一緒に作れる

簡単おやつレシピです👇

 

★一緒に作れる!カンタンおやつレシピ

一緒に作れる!カンタンおやつレシピ
コロナの影響で お家時間が長くなりがちですね 花粉が辛く 外に出にくいことも ありますよね💦 お家時間を充実させる方法の1つが 「親子クッキング」💗 自分で作ると いつもより多く 食べてくれることも✨ 全ての工程を一緒にできなくても ・材料...

 

4つのレシピを

ご紹介しています(^^♪

 

ぜひ、

チェックしてみてくださいね~👀

 

タイトルとURLをコピーしました