【早めの準備がおすすめ!】ハロウィンにも使える!楽ウマかぼちゃレシピ4選

もうすぐハロウィン。

「ハロウィンらしいご飯を作りたい」
「簡単でおいしい、ハロウィンレシピが知りたい」
「せっかくのハロウィンを、子どもと一緒に楽しみたい!」

という方も、多いのではないでしょうか。

行事食は

  • 様々な文化に触れ、視野を広げる
  • 情操教育につながる(心が豊かになる)

などの効果が期待できるので、できればハロウィンにちなんだメニューも取り入れていけると良いですよね。

そこで今日は、ハロウィンと言えば『かぼちゃ!』ということで💡『かぼちゃ』を使って作る、楽ウマレシピをご紹介します。

ハロウィンが終わってからもずっと使える、簡単おいしいお手軽レシピを4つ選びました。

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね!

【材料2つ!】あっという間に完成!爆速かぼちゃサラダ

離乳食中期頃からOKの、簡単かぼちゃサラダ。

材料2つなので、思い立ったときにすぐ作れるのも嬉しいポイント。成長に必要なカルシウムも補給できる、楽ウマレシピです。

【材料】

・かぼちゃ…200g
・ヨーグルト…大さじ5

【作り方】

①種とワタをとったかぼちゃを水で洗い、ラップで包む。

②電子レンジ600Wで3分ほど加熱し、ひっくり返してさらに3分加熱(まだかたいようであれば、様子を見ながら30秒~1分程度ずつ追加加熱してください)

③全体がやわらかくなっていたら、フォークやマッシャーなどでつぶす(お子さんの食べる力に合わせ、必要でしたら皮はとってつぶしてください)。

④ヨーグルトを入れ、よく混ぜる。

⑤器に盛りつけてできあがり!

※余ったものは、冷凍OK。冷凍用保存容器などに入れ、1食分ずつ冷凍してください。

※月齢が上がってきたら
・りんご
・きゅうり
・レーズン
などを入れて、アレンジしても◎です。

【時短で完成!】かぼちゃの野菜たっぷりシチュー

レンジ加熱を使い、時短でできるシチュー。寒くなってくると、温かいシチューが食べたくなりますよね💞

【材料】

・かぼちゃ…150g
・玉ねぎ…1/4個
・ブロッコリー…30g
・コーン…大さじ2
・牛乳…400ml
・バター…20g(ないときは、油で代用可)
・薄力粉…大さじ2
・コンソメ…小さじ1

【材料】

①玉ねぎをみじん切りにしておく。

かぼちゃを一口大に切ったら、耐熱容器に入れラップをかけ、電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。

よく洗ったブロッコリーも一口大など食べやすい大きさに切り、電子レンジ600Wで2分ほど加熱しておく。

②鍋に①の玉ねぎとバターを入れて(ない場合は、油でOK)中火にかけ、焦げないように気を付けながら、しんなりとするまで炒める。

③薄力粉を入れ、粉っぽさが消えるまで玉ねぎと炒め合わせる。

④牛乳を3~4回程度に分けて入れたら(入れたらよく混ぜることで、ダマができるのを予防します)、かぼちゃとコーン、ブロッコリーも入れてひと煮立ちさせる。

⑤コンソメを入れたら弱火にし、焦げないように気を付けながら、とろみがつくまで煮込む。

⑥全体にとろみがついたら

器に盛りつけて、できあがり!

冷凍OK。1食分ずつ保存容器に入れて、冷凍してください。

【冷凍OK!お弁当にも!】かぼちゃのさっぱりごま和え

電子レンジで加熱し、和えるだけ!あっという間にできるうえ汁気が出にくいので、時間がない朝やお弁当のおかずなどにもおすすめです♬

【材料】

・かぼちゃ…100g
・すりごま…大さじ1
★酢、砂糖、しょうゆ…各小さじ1/2

【作り方】

①かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器に入れる。ラップをかけ、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

②加熱している間にボウルに★を入れ、混ぜ合わせておく。

③加熱が終わりやわらかくなっていたら、熱いうちに★を入れ、全体をよく混ぜ合わせたらできあがり。

【朝食やおやつに】かぼちゃパンケーキ

豆腐入りで、たんぱく質も補給できるパンケーキ。やさしい甘さで食べ応えあり!朝ご飯や休日のお昼、おやつ等におすすめです。

【材料】

・絹豆腐…150g
・かぼちゃ…100g
・米粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・卵1個
★砂糖…大さじ1/2
★米油…大さじ1

【作り方】

①よく洗ったかぼちゃをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、フォークやマッシャーでつぶす。

②別のボウルを準備し絹豆腐を入れたら、ペースト状を目指してよく混ぜる。

③②に卵、★の砂糖と米油を入れてよく混ぜる。

④③に①を入れて混ぜたら、米粉、ベーキングパウダーも入れて混ぜる。

⑤フライパンに油を広げたら、④をゆっくりと流し入れる。フタをして弱火で、6~7分焼く。

⑥フライ返しで裏返し、フタはせずに弱火で2~3分焼いたらできあがり!

過去配信分

これまでにご紹介した、ハロウィンレシピです。こちらもよかったら、参考にしてみてください。

おすすめ簡単ハロウィンレシピ
https://yuuuuki-n-blog.com/happyhalloween/

タイトルとURLをコピーしました