おすすめ簡単ハロウィンレシピ

簡単!ハロウィンレシピ

ハロウィンかぼちゃがゆ

離乳食が始まったばかりの頃や

まだ食べられる食材が多くない時期に

オススメ✨

 

おかゆを使って

ハロウィンらしい離乳食を

作ることができます😆💕

 

〚材料〛

・おかゆ(お子さんが食べている形状のもの)

…お子さんが食べる量

・かぼちゃ…15g

・のり…適量

 

〚作り方〛

① かぼちゃをよく洗ってラップで包み、

600Wで1分ほど加熱

 

 

※ 柔らかくなっていたらOK👍

かたい場合は、様子を見ながら

30秒ほどずつ追加加熱してください💡

 

② ①の皮を取り除き

つぶしておく

 

 

※ かたいようであれば

・お湯

・出汁

・野菜スープ…等で

伸ばしてください👩‍🍳

 

③ お皿におかゆを盛り付ける

 

 

その上に、②を丸くのせる

(小さめのスプーンで

少量ずつのせるとやりやすいです)

 

 

④ のりをキッチンバサミで切り、

・目

・口

・ヘタ

の部分を作る✂️

 

⑤ ③の上に④をのせて

出来上がり

 

 

※ 顔はのりで作っていますが

・青のり

・かぼちゃの皮

・コマツナやほうれん草のペースト…など

を使っても◎です🙆‍♀️

 

ハロウィンかぼちゃ

手づかみ食べを始めた赤ちゃんに

オススメのレシピ📝💗

 

きな粉を足して

握りやすく

食べやすくしています✊

 

〚材料〛

・かぼちゃ…20g

・きな粉…小さじ1

・きゅうり…少量

・のり…適量

 

〚作り方〛

① かぼちゃをよく洗ってラップで包み、

600Wで1分ほど加熱し潰しておく

 

 

※ 皮は、

お子さんの食べる力に合わせ、

必要であればとってください

 

皮にも栄養豊富なので

食べられるようであれば

一緒に潰しておいた方が

お得に栄養をとれますよ〜💪^ ^

 

② ①にきな粉を入れ

スプーンでよく混ぜる🥄

 

 

③ ②をラップに包んだり、

手で丸めたりして成形する

 

 

※ 成形したあと、

写真のように

箸や竹串で縦に筋を入れると

よりかぼちゃ感が出ます🎃

(時間がないときは、

とばして大丈夫です👌)

 

④ ヘタ用のきゅうりを切る

 

 

⑤ きゅうりをヘタ部分にさし、

のりで作った顔をつけたら

出来上がり🌟

 

 

かぼちゃとツナの炊き込みご飯

大人と子ども

一緒にかぼちゃを食べられる

取り分けにオススメのレシピです🍚💗

 

せっかくなので、

家族みんなで同じものを食べて

ハロウィン気分を楽しむのもいいですね🥰

 

〚材料〛

・お米…2合

・かぼちゃ…200g

・ツナ…1缶

・かつお節…3g

・塩…小さじ1/2

・すりごま…大さじ2

 

〚作り方〛

① かぼちゃのワタと種をとり

食べやすい大きさに切る

 

 

※ かぼちゃ大好きな娘が待ちきれず

乱入しちゃいました🙈笑

 

② お米をとぎ、

かつお節とツナ(汁ごと)を入れる🐟

 

 

③ ②に水を2合目まで入れたら

①も入れて、スイッチオン!

 

 

④ 炊き上がったら、

子ども分を取り分ける

 

 

大人用に

塩とすりごまを入れて

よく混ぜたら出来上がり🌟

 

 

かぼちゃが苦手なときは

もそもそした食感や

独特の甘みが嫌で

かぼちゃが苦手なお子さんも

いらっしゃいますよね💦

 

そんな時は

かぼちゃ以外のものを使って

ハロウィン気分を

楽しむこともできますよ🎃💕

 

みかんを使って

みかんの盛り付けを

ひと工夫🍊

 

かぼちゃのような見た目で

ハロウィン感がアップします😆🧡

 

〚材料〛

・みかん…4〜5房

・きゅうり…少々

(・のり…適量)

 

〚作り方〛

①  みかんの皮をむき

薄皮をむいてお皿に並べる

 

②  きゅうりを切り、

ヘタに見立てて飾る

 

 

※ のりなどで作った顔をつけても

雰囲気が変わりますね😆

 

 

パプリカを使って

かぼちゃの代わりに

パプリカやピーマンを使って

肉詰めもオススメ🫑

 

ピーマンに

クッキー型などで

型抜きしておくと

ジャックオランタン風になって

可愛いです😍

 

 

さいごに

季節ごとの行事食を取り入れることは、

食に対する意欲や

食べる意欲を育てるためにも効果的です✨

 

ぜひ赤ちゃんと一緒に

楽しいハロウィンをお過ごしくださいね👻💛

 

タイトルとURLをコピーしました