豆腐を使った簡単レシピ

豆腐を使ったオススメレシピ

とうふとブロッコリーのうまみスープ

とうふと

栄養満点の野菜ブロッコリーを

組み合わせたスープです

 

ブロッコリーは

・ビタミンC

・葉酸

・カルシウム…など

栄養豊富な野菜

 

 

・免疫力アップ

・骨や歯を育てる

・貧血予防…など

の効果が期待できます

 

かつお節の出汁で煮て

うまみを足した美味しいスープ

 

ぜひ、作ってみてくださいね(^^♪

 

〚材料〛※ 1食分

・ブロッコリー…1房

・豆腐…45g

・かつお節…5g

・お湯(出汁用)…1カップ

・片栗粉…大さじ1

・水…大さじ3

 

〚作り方〛

① 片栗粉と水を合わせ

水溶き片栗粉を作っておく

 

② お椀に茶こしなどをセットし、

かつお節を入れる

 

 

お湯を注ぎ、3分待つ

(待っている間に、

ブロッコリーの準備をすると◎です)

 

出汁の完成!

 

③ 耐熱容器にブロッコリーを入れ、

ふんわりラップをして

1分半(600W)ほど加熱

 

加熱が終わったら

お子さんに合わせたサイズに

刻む

 

④ 小鍋に②、出汁、豆腐を入れ

ひと煮立ちさせる

 

⑤ 煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、

とろみをつけたら完成!

 

レンジでできちゃう!とうふとかぼちゃのおやき

手づかみ用のメニューって

悩みますよね

 

そんな時に便利なのが

コチラのレシピ!

 

なんと!

電子レンジで

おやきができちゃうんです!!

 

・焼く時間がない!

・フライパン出したくない!

というときに、とっても便利

 

せっかく作ったのに…感が薄いので

おやき食べるか試してみたいな~?

というときにもオススメです!(^^)!

 

〚材料〛 ※5枚分

・かぼちゃ…20g

・豆腐…45g

・小麦粉…大さじ2

・水…大さじ1

 

〚作り方〛

① 耐熱容器にかぼちゃと

少量の水(分量外、小さじ1程度)を入れ

ふんわりとラップ

 

② ①を600wで1分ほど加熱し

やわらかくなったら、つぶす

 

③ ボウルに②、

豆腐、小麦粉、水を入れて

 

よく混ぜる

 

④ ラップを敷いた耐熱皿に

③をスプーンなどで丸型に落とす

 

⑤ 600wで1分半ほど加熱したら

完成!

※ ベタベタ感が残り、

加熱が足りないようであれば

10~20秒ずつ追加加熱してください

 

※ 少し冷めてからの方が

はがしやすいです

 

私の娘も手づかみにハマり

(それは良いことなんですけどね(^^;)、

 

1ヵ月ほど

スプーン拒否の

手づかみオンリー期がありました

 

1日3回

全部手づかみって…

 

 

なかなか大変でした~!(;・∀・)笑

 

そのときにも、

このレシピには

かなりお世話になりました

 

レンジでおやきができるって

嬉しいですよね~!

 

・かぼちゃをさつまいもに変えたり

・小松菜やほうれん草を入れたり

・しらすやのりなどを入れたり

いろんな味でアレンジできます

 

ぜひ、お好みの食材で

作ってみてくださいね♫

 

とうふで作る!ふわふわ蒸しパン

先日の、

フリージングトレーを使った

蒸しパンレシピに

 

・簡単にできてよかった!

・また作ります!

・他のも知りたい!!など

嬉しい声を多くいただきました。

 

ありがとうございます。

 

そこで3つ目は

フリージングトレーを使った

蒸しパンレシピのご紹介です

 

モミモミするだけで

あっという間にできるので、

ぜひ作ってみてくださいね♬

 

〚材料〛

・小麦粉…50g

・ベーキングパウダー…小さじ1/2

・青のり…大さじ1

・豆腐…45g

・水…大さじ3

 

〚作り方〛

① ビニール袋に

薄力粉、ベーキングパウダー、青のりを

入れて、よく混ぜる

※ 写真は、青のりナシの

プレーンバージョンです

 

② ①に豆腐と水を入れ

 

よく混ぜる

 

③ 袋の端を少し切って

フリージングトレーに

絞り出す

 

④ 600wのレンジで

1分半ほど加熱したら完成!

 

※ お使いの電子レンジで

加熱時間が変わります

加熱が足りないようであれば、

様子を見ながら追加加熱してください(^^)

タイトルとURLをコピーしました