時短調理に大活躍!炊飯器で作る!!楽うまレシピ3選

「簡単においしいご飯が作れる方法ってないの?」
「時短でご飯を作るには、どうしたらいい?」
「作り置きができる、楽ちんレシピを知りたい!」

毎日育児や家事をしながらのご飯作りって、大変ですよね。

なかなかゆっくりご飯作りの時間がとれず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

バタバタしながらご飯を作ると、加熱時間が足りなかったり味付けを焦ったりしてしまって、子どもが食べない原因になってしまうことも。

時間がないときでも少ない手間で、おいしく作れるレシピがあると、助かりますよね。

そんな方におすすめなのが、炊飯器調理!

材料を釜に入れたらスイッチポンで出来上がり!
細かい火加減の調節は必要ないし、ずっとそばについておかなくても大丈夫!

調理中は他の家事をしたりお子さんとゆっくり過ごしたり…なんて過ごし方もできます。

春休み中のご飯や休日ご飯などにお悩みの方や、これから復職を控える方にもおすすめの内容です。
ぜひ最後まで読み、参考にしてみてください!

※お使いの炊飯器によっては、調理に適さない場合があります。取り扱い説明書を確認のうえ、作ってみてください。

【炊飯器で作る!】楽うまミートソース

お鍋で作ると煮込み時間がかかるミートソースが、炊飯器を使うと手軽に作れます。

炊飯器で煮込んでいる間は、ほったらかしでOK!その間にパスタをゆでたりサラダを作ったりと、時短で食事準備ができます。

余った分は冷凍もできます!
ドリアにするなどして、アレンジしても楽しむのも良いですね。

野菜もお肉もおいしく食べられる万能レシピ!さっそく作り方をチェックしてみましょう~!

材料

豚ひき肉…300gくらい
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
なす…1本
ピーマン…2~3個
トマト缶…1缶(400g)
水…100ml

※お好みで、キャベツやキノコなどを入れてもOKです。

※大人用にする場合は

◎ケチャップ…大さじ1~2
◎ウスターソース 大さじ1くらい
◎砂糖…小さじ1
◎塩コショウ…適量

を入れて調節してください(取り分けた量によって味が変わるので、少量ずつ調味料を入れて調節してください)

作り方

⑴野菜をみじん切りにして、炊飯釜に入れていく。

※後から混ぜるので、野菜を入れる順番はお好みで大丈夫です。

⑵野菜を入れ終えたらひき肉を入れ

トマト缶と水を入れて、混ぜ合わせる。

※炊飯前に混ぜ合わせることで、豚ひき肉が塊になるのを防ぎます。

加熱後でもある程度ほぐれるので、ゴロッとした食感がお好きな方は、混ぜずに炊飯してもOKです。

⑶白米モードでスイッチオン!

⑷炊飯が終わったら(機種によっては、炊飯が終わらないことがあります。1時間経ってもスイッチが切れない場合は、手動でオフにしてください)、全体を混ぜ合わせてできあがり!

※でき立てを撮ったら、くもっちゃいました(笑)

子ども用を取り分けた後、

温かいうちに大人用の調味料を足し、味付けしたらできあがり!

※パスタのほか、ご飯やうどんにかけたり、ゆでたジャガイモなどにかけてもおいしいです!

※作り置き期間の目安は、冷蔵3日、冷凍1週間ほどです。

【炊飯器で作る!】きな粉のビックホットケーキ

ホットケーキミックスを使うので、楽ちんで失敗しにくいレシピです。

材料を混ぜたらあとは炊飯器にお任せで、こんなに大きなケーキができあがります。

きな粉の優しい風味で、子どもにも食べやすい1品。

朝ごはんやおやつに使える、お手軽レシピです!

材料

ホットケーキミックス…200g
きな粉…30g
卵…1個
牛乳…200cc
サラダ油…適量

※お好みで、黒ごまなどを入れてもおいしいです!

作り方

⑴ボウルにホットケーキミックス、きな粉を入れてよく混ぜたら、

卵、牛乳を入れてよく混ぜる。

⑵サラダ油をキッチンペーパーなどで薄く塗った炊飯釜に⑵を入れたら、炊飯モードでスイッチオン!

⑶たきあがったら取り出し、粗熱が取れたら切り分けてできあがり!

※機種によっては、1回で焼きあがらない場合があります。竹串を刺して生の生地がついてくる場合は、様子を見ながら追加加熱してください。

※作り置き期間の目安は、冷蔵1日(かたくなることがあります)、冷凍1週間ほどです。

【炊飯器で作る!】りんごとさつまいもの煮物

ほっこり優しい甘味の常備菜です。

朝ごはんや、お弁当のおかずにもおすすめ
子どものおやつにもいいですね。

材料

さつまいも…小2本ほど
りんご…1個
砂糖…大さじ1
水…100cc

※お好みで、レーズンを入れてもおいしいです♪

作り方

⑴さつまいもを食べやすい大きさに切ったら、水を張ったボウルに入れておく。

⑵りんごを8つ切りにしたものを2~3等分し、食べやすい大きさに切っておく。

⑶水を切ったさつまいもを炊飯釜に入れ

りんごを入れたら

砂糖を入れてよく混ぜる。

※さつまいもやりんごの甘さによって、砂糖の量は調節してください。普段あまり砂糖を使っていない時期でしたら、そのまま素材の甘さだけでもOKです。

⑷水を入れて炊飯器に入れ、通常モードでスイッチオン!炊き上がったら、できあがり!

※作り置き期間の目安は、冷蔵3日、冷凍1週間ほどです。

タイトルとURLをコピーしました