簡単!オススメお正月離乳食🌅

お正月にオススメの

簡単レシピです^ ^💕

 

ぜひ、作ってみてくださいね〜🥰

 

〚初期頃~〛リンゴとさつまいものきんとん

赤ちゃんが大好きな

・リンゴ

・さつまいも

で作ったきんとんです🍠

 

 

潰し加減を調節すると

完了期や幼児食でもOK👍

 

 

家族みんなで

美味しく食べられる

お正月レシピ✨

 

ぜひ、お試しください😆❣️

 

〚材料〛

・リンゴ…50g

・さつまいも…100g

・水…100㎖

 

〚作り方〛

① さつまいもの皮を厚めにむき

サイコロ状に切ったら、

水を入れたボウルに5分ほど入れて

あく抜きする🍠

 

 

5分経ったらザルにあげ、

水気を切っておく

 

② りんごは皮をむき、

さつまいもと

同じくらいの大きさの

サイコロ状に切っておく🍎

 

③ 小鍋に

①、②、水を加え

 

 

弱めの中火

さつまいもが柔らかくなるまで

加熱する🔥

 

④ お子さんに合わせて

・ペースト状

・粗めにつぶす…等

食べやすい形状に調節したら

出来上がり✨

 

 

※ 冷凍OKです🙆‍♀️

 

〚中期頃~〛かぼちゃ茶巾しぼり

材料1つで出来る!

お手軽レシピ✨

 

 

簡単にできるうえ

甘みがあって食べやすいので

赤ちゃんにもピッタリ💕

 

〚材料〛

・かぼちゃ…25g

 

※ さつまいもで作っても

◎です

 

〚作り方〛

① 耐熱容器に

かぼちゃと大さじ1程度の水を入れ

ふんわりラップをかけたら

電子レンジ600Wで2分ほど加熱する🔥

 

 

※ かたい場合は

30秒~1分くらいずつ

追加加熱してください

 

② 温かいうちに(火傷に気を付けて)

実の部分(オレンジ色の部分)を潰しておく

 

 

③ 食べやすい量をラップにとり、

上部をキュッと絞って丸く包んだら

出来上がり✨

 

 

※ パサついて

うまくまとまらないときは

・お湯

・ヨーグルト

・りんごをすりおろしたもの…等

を加えて調節してください

 

 

※ 撮影用に

仕上げにゴマをのせていますが

ゴマはアレルギーが心配な食品です

 

1歳を過ぎた

完了期から使えますが

 

消化のことを考えると

すりごまの方がオススメです

 

まだ食べたことがない場合は、

省略してOKです

 

〚中期頃~〛ベビーかがみもち

なんといっても

この存在感✨

 

 

お正月の定番モチーフで

お正月気分が上がりますよね😆🙌

 

〚材料〛

・じゃがいも…30g

・かぼちゃ(みかん分)…少量

 

〚作り方〛

① じゃがいもとかぼちゃを

・煮る

・蒸す

・電子レンジ…等

の方法で柔らかくし

つぶしておく

 

 

※ 私は

よく洗ったじゃがいもを

皮ごとラップで包み

(加熱後の方が、皮がむきやすいです)

100gあたり600Wで1分加熱する

方法を使っています🔥

 

お鍋を出す必要がなくて

便利です🥰

(じゃがいもはつぶしておけば

冷凍OKです)

 

② 潰したじゃがいもを

丸めて重ね、

かがみもちを作る

 

③ ②の上に

潰したかぼちゃを丸めて

みかんを作る

 

 

※ みかんの上に

かぼちゃの皮を少量のせると

より鏡餅らしくなりますね♬

 

〚後期頃~〛大根とにんじんの出汁煮

大根とにんじんを

型抜きし、

出汁で煮るがけの

簡単レシピ💕

 

 

簡単なのですが、

食卓が一気に華やか

お正月らしい雰囲気

なります

 

手づかみ食べを始めたお子さんに

オススメです😆👍

 

〚材料〛

・大根…1㎝程度

・にんじん…3㎝程度

・だし汁…200㎖

 

〚作り方〛

① 大根とにんじんを

お子さんが食べやすい厚さに切り

お花の型で型抜きする🌼

 

 

② 小鍋に

型抜きした大根とにんじん

だし汁を入れ、

 

 

弱めの中火で

柔らかくなるまで煮たら

出来上がり✨

 

さいごに

見慣れた食材も

・型抜き

・盛り付けを変える

ことで

 

お正月らしい華やかな

雰囲気になります✨😌

 

ぜひお子さんと一緒に

楽しいお正月をお過ごしくださいね🎉^ ^

 

🎍💕良いお年を💕🌅

 

タイトルとURLをコピーしました