コップ練習の進め方

コップ練習の進め方

大きめのスプーンからスタート!

 

コップ練習は、

 

大きめのスプーン

(大人のカレー用のもの等)で、

 

お茶やスープ等を

飲む練習から始めていきます。

 

①赤ちゃんの口に対して、

水分をのせたスプーンを横向きに当て、

下唇に軽く触れる

 

 

②赤ちゃんが口を開けたら、

下唇の上にスプーンをのせる

 

そのままの状態で、

上唇を閉じるのを待つ

 

上下の唇で、

スプーンを挟むイメージです

 

 

※口を閉じて

スプーンを挟むのがポイント💡

 

口が開いた状態で

水分を流し込まないよう

ご注意ください⚠︎

 

※口を閉じる動作が

できるようになると、

 

ストロー練習も

スムーズに進むことが多いです✨

 

③上唇を閉じ

スプーンを挟んだ状態で、

 

赤ちゃんが上唇を使い

水分を口の中に取り込むのを待つ

 

最初は

上手くいかないこともありますが💦

 

繰り返し練習することで、

 

唇を使って

水分を取り込めるように

なってきます٩( ᐛ )و

 

 

上唇と下唇を閉じて

飲めるようになったら、

次のステップへ!

 

小さな器で飲む練習へ

 

次は大人が支えてあげながら、

小さな器から飲む練習へ。

 

赤ちゃんは

🔵顔を隠されるのが苦手

🔵深いコップだと鼻が当たり飲みにくい

です。

 

おちょこのような

【小さめの器】を使って進めていきます🍵

 

 

① 大さじ1程度の水を入れた器

口に近づけます

 

② 上下の唇で器のふちを挟ませたら

器を傾けて

飲ませてあげます

 

小さな器でも

こぼさずに

飲めるようになってきたら、

次のステップへ♬

最後はコップで!

 

最後はいよいよ

コップで飲る練習です💡

 

腕と手の力が弱いうちは、

 

コップの角度を

自分で上手に

コントロールできません💦

 

赤ちゃんにコップを持たせた手を

大人が支えてあげて

飲む量を調節しながら

飲ませてあげます💪

 

 

少しずつ

支える力を抜いていき、

 

最終的には

自分の力だけで飲めるようにします🌱

 

自分で飲む練習をするときは、

 

取っ手がついている

コップトレーニング用のもの

がオススメ。

 

2つ取っ手がついている、

両手用のものが使いやすいです(^^♪

 

 

練習時期の目安は

  • 小さな器…7〜8ヶ月頃
  • 大人がコップを支えれば飲める…9ヶ月頃
  • 自分で持って飲める…1歳前後

 

個人差が大きいので、

ご参考までに😊💗

 

練習するときのひと工夫

どうしても最初は、

こぼしてしまうことが多いです💦

 

こぼす前提で

🟠ビニールシートを敷く

🟠前もって、

タオルを準備しておく…など

 

対策をした上で

練習するのがオススメ!

 

ぬれても気にならない、

お風呂で練習するのもいいですね🛁✨

 

タイトルとURLをコピーしました