オススメ簡単おやきレシピ

ベビースイートポテト

砂糖を使わず

さつまいもの自然な甘みで

作ります💛

 

材料もシンプルなので

作りたいときに

手軽に作れてオススメです^ ^👍

 

 

〚材料〛

・さつまいも…1本(約200g)

・水(加熱用)…適量

・牛乳…大さじ1

 

〚作り方〛

① さつまいもの皮をむき

7~8㎜ほどの輪切りにする

 

水を張ったボウルに約5分入れ、

あく抜きをする

 

② 耐熱容器に①と

かぶるくらいの水を入れ

ふんわりラップをして

600Wで4分ほど加熱する🔥

 

③ さつまいもが

柔らかくなっていたらつぶし、

牛乳を入れて混ぜる🥛

 

 

④ 食べやすい形に成形し、

バターをしいてフライパンで焼いたら

出来上がり🌟

 

※ フライパンではなく

オーブントースターで10分ほど

焦げ目が付くまで焼いても◎です

 

かぼちゃと小松菜のおやき

かぼちゃの甘みで

食べやすい

おやきです🥰

 

 

小松菜をプラスし、

成長期に不足しやすい

「鉄」

を補給できるようにしました💪

 

それでは、

さっそく作り方です!

 

〚材料〛

・ご飯…100g

・小松菜…10g

・かぼちゃ…40g

・青のり…ひとつまみ

・片栗粉…大さじ1

 

※ ツナしらす

たんぱく質を加えても

美味しいです🐟

 

〚作り方〛

① 小松菜をよく洗い

ラップに包んで

600wで30秒ほど加熱

 

 

※ 加熱が足りないようであれば

様子を見ながら

10秒ずつほど

追加加熱する🔥

 

柔らかくなっていたら

あら熱をとって

食べやすい大きさに

切っておく🔪

 

② かぼちゃもよく洗い

ラップに包んで

600wで30秒ほど加熱

 

 

※ かたい場合は

様子を見ながら

20~30秒ほどずつ

追加加熱🔥

 

柔らかくなったら

潰しておく

 

 

③ ボウルに①と②、ご飯

青のり、片栗粉を入れ、

よく混ぜる

 

④ ③を好きな形に

成形する

 

⑤ 薄く油を引いたフライパンに並べ、

中火で焼く

 

 

両面に焼き色がついたら

完成!

 

じゃがいもとしらすのおやき

しらすを加え

たんぱく質もとれる

レシピです💪

 

 

青のりの風味で

食欲アップも期待できる

美味しいレシピ✨

 

さっそく

作り方です👇

 

〚材料〛

・じゃがいも…大1個

・しらす…10g

・青のり…好きなだけ

・片栗粉…小さじ1

 

〚作り方〛

① じゃがいもをよく洗い

ラップで包んで

電子レンジ600Wで

1分ほど加熱する

 

 

柔らかくなっていたら

皮をむき

つぶしておく

 

② しらすを茶こしに入れ

熱湯をかける等して

塩抜きしておく

 

 

③ ボウルに

①、②、青のり、しらすを入れ

よく混ぜる

 

④ 丸やスティック状に成形し、

フライパンに並べて

弱火でじっくり焼く

 

⑤ 両面に焼き色がついたら

出来上がり✨

 

タイトルとURLをコピーしました