10分でもう1品♬野菜1つでできる!カンタンおかずレシピ

ご飯を作っていると

「あと1品欲しい!」

というときって

ありますよね

 

そんなときに

オススメなのが

 

今回ご紹介する

「カンタンおかずレシピ」

 

 

おいしいおかずが

🔴10分

🔴野菜1つ

🔴電子レンジ

で作れちゃいます!!

 

味付けの分量を変えれば

大人メニューにも応用可✨

 

ぜひ、

チェックしてみてくださいね👇👀

 

かぼちゃの煮物

調味料を使える

離乳食後期頃から

取り入れられるメニュー

 

 

かぼちゃは

ほどよいねっとり感があるので

スプーン練習にもオススメです

 

〚材料〛

・かぼちゃ…150gくらい

・しょうゆ…小さじ1/2

・砂糖…小さじ1/2

・だし汁か水…小さじ2

 

〚作り方〛

① かぼちゃを洗い

ラップで包んだら

電子レンジ600Wで2分ほど

加熱する🔥

 

 

※ 皮の部分まで

やわらかくなっていたらOK

かたい場合は

追加加熱してください

 

② ①のあら熱がとれたら

食べやすい大きさに切っておく

 

③ 調味料を全て

耐熱容器に入れてよく混ぜる

 

 

※ かぼちゃの甘みのよって

砂糖の量を

増やしたり減らしたりして

調節してください

 

④ ②を③の中に入れる

 

 

⑤ 軽く混ぜて

調味料を全体になじませたら

ふんわりラップをかけて

600Wで1分半ほど加熱したら

できあがり✨

 

にんじんグラッセ

手づかみにも

オススメなこちらのメニュー

 

 

冷めても美味しいので

お弁当に入れてもOKです

 

輪切りでも良いですし

型抜きしてもいいですね

 

お好みのアレンジで

楽しんでください(^^♪

 

〚材料〛

・にんじん…1本

・水…100㎖

・砂糖…小さじ1

・無塩バター…2g

 

※ 薄味です

離乳食が進んできたら

・砂糖…小さじ2

・無塩バター→有塩バター

に変える等して

調節してください

 

〚作り方〛

① にんじんの皮をむき

食べやすい厚さに輪切りにする

 

 

※ 型抜きする場合は

ここで型抜きしてください

 

 

今回は春なので

桜で抜いてみました🌸

 

② 耐熱容器に

材料を全部入れる

 

 

③ ふんわりとラップをかけて

600Wで4分ほど加熱🔥

 

④ 加熱後、

箸や串などを刺してみて

スーッと通るくらいの

柔らかさになっていたら出来上がり✨

 

 

※ かたいようであれば

30~60秒ずつ追加加熱してください

 

小松菜のごまあえ

乳幼児期に

しっかりとりたい栄養素の1つが

「鉄分」

 

小松菜は

鉄分豊富な野菜なので

意識して

取り入れていけるといいですよね

 

 

今回はごまと合わせて

食べやすくしています

 

すりごまが水分を吸ってくれるので

お弁当にもオススメです

 

〚材料〛

・小松菜…1束

・白いりごま…大さじ1

・だし汁か水…小さじ1/2

・しょうゆ…少々

・砂糖…少々

 

〚作り方〛

① 小松菜をよく洗い

下の写真のように重ねて

ラップで包んだら

 

 

600Wで

1分間~2分ほど加熱する🔥

 

② 加熱が終わったら

ザルにあげてあら熱をとり

 

 

水気をしぼって

食べやすい大きさに切る

 

 

③ 保存容器やボウルに

小松菜以外の調味料を全て入れ

よく混ぜる

 

 

④ ②を③に入れ

よく混ぜたら出来上がり✨

 

 

※ 青菜が苦手な場合は

④のあとに

もう少し細かく刻んで

・ご飯に混ぜる

・つぶした豆腐と和える(白和え風)

のもオススメです

 

 

手軽に野菜をとれる

カンタンレシピ

ぜひ、試してみてくださいね(^^♪

 

タイトルとURLをコピーしました