「毎日、同じようなメニューばっかり…」と悩んでいませんか。
バラエティ豊かな食事は理想ですが、新メニューを探すのって、なかなか大変ですよね。
結論からお伝えすると、
「混ぜる」もので
レパートリーを増やせます!
今回の記事では、「同じメニューが続いてしまう…」と悩んでいた私が、レパートリーを一気に増やせるようになった方法を、詳しくご紹介していきます。
保育園での、栄養士経験がある友達に教わった方法だよ♪
具体的なレシピも紹介していくので、ぜひ最後まで読み、普段のご飯作りの参考にしてくださいね!
【アレンジのもと】作り方
まずは、アレンジのもととなる野菜を準備しましょう♪
今回は
を使います。
作り方
⑴にんじんとキャベツを
- 千切り
- スライサーで細めに切る…など
して、耐熱ボウルに入れる。
作りたい量でOK♬
子ども分だけなら少量、家族分も一緒に作る場合は、多めに切ってね~!
⑵ふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで3分加熱する。
⑶加熱後しばらく置き、あら熱が取れたら、水分をギュッとしぼっておく。
これをもとに、アレンジしてくよ~!
【アレンジ1】おかか和え
まず、混ぜるのは『かつお節』!手軽に魚の栄養を足せる、優秀食材です。
かつお節のうま味成分は、野菜を食べやすくしてくれる効果があります。
野菜嫌いを克服するメニューとして、取り入れてみるのも良いかもしれません。
作り方
⑴ボウルにアレンジのもとを入れ、かつお節をひとつまみ入れる。
⑵よく混ぜ合わせたら、できあがり
幼児食に入ったお子さんや取り分けメニューにするときは、お好みで少ししょうゆを足してね♪
【アレンジ2】のり和え
次に混ぜるのは、『のり』!
こちらも、かつお節と同じく、うま味たっぷり!野菜がおいしく食べやすいメニューです。
作り方
⑴ボウルにアレンジのもとを入れ、お好みの量ののりをちぎって入れる。
※大きくちぎると口の中に張り付くので、細かめがおすすめです。
ちぎる作業は、お子さんと一緒にやってみるのも楽しいよ♪
⑵よく混ぜ合わせたら、できあがり!
※こちらも、幼児食や取り分けメニューとして使う場合は、お好みでしょうゆを足してください。
【アレンジ3】納豆和え
3つめに混ぜる食材は、『納豆』!
たんぱく質も補給できますし、納豆の粘りで野菜が食べやすくなります。
作り方
⑴ボウルにアレンジのもとと、納豆を入れる。
⑵よく混ぜ合わせて、完成!
ご飯にかけて、丼ものにするのもアリだよ~♬
【アレンジ4】ゆかり和え
4つめに混ぜるのは、『ゆかり』!
ふりかけをかけるだけなので、お手軽で嬉しいですね。
さっぱりとした味なので、これからの暑い時期にもおすすめです。
作り方
⑴ボウルにアレンジのもとを入れたら、ふりかけをかける
⑵よく混ぜ合わせたら、できあがり!
※アレンジのもとの量や、お子さんの好みに合わせて、ゆかりの量を調節してください。
まとめ
使っている材料は同じでも、混ぜるものを変えることで、手軽にレパートリーを増やしていけます。
他に、
- ごま
- 塩こんぶ
- とろろ昆布…など
も使うと、さらにレパートリーが広がります。
今回は、にんじんとキャベツを使いましたが
- トマト
- もやし
- きゅうり
- 小松菜
- ほうれん草…など
の野菜に変えても、おいしく食べられます。
お好みの野菜を使って、ぜひ作ってみてくださいね♪