簡単!おすすめクリスマス離乳食🎅💕

クリスマスにオススメの

簡単!離乳食レシピです

 

ぜひ、作ってみてくださいね~🎅💓

〚初期頃~〛クリスマスツリーがゆ

材料3つでできる!

簡単!おかゆレシピです

 

 

離乳食を始めたばかりでも、

一緒にクリスマス気分を味わえますよ~🙌

 

〚材料〛

・おかゆ(お子さんが食べる形状のもの)…普段食べている量

・小松菜ペースト…適量

・人参ペースト…適量

 

※ 緑部分は他に

・キャベツ

・ほうれん草

・ブロッコリー…等

でも大丈夫です🙆‍♀️

 

〚作り方〛

① 小松菜ペーストと

人参ペーストを作る🥕

 

茹でて

・裏ごし

・細かく刻む…等

お子さんに合わせた方法でOK👍

 

 

裏ごしすると

手が疲れるわりに

少量しかできないので😭😭

 

そんなときは

ゆでた小松菜をラップで巻き、

棒状にして冷凍しておいて

すりおろすのがオススメ✨

 

 

食べる分だけ

ペーストにできるうえ、

 

自然に繊維が断ち切られるので

食べやすくなって◎です

 

人参も同様に

やわらかくゆでた後すりおろすと、

口当たりが優しくなるので

オススメです👍

 

② おかゆをお皿に入れる

 

③ ②のうえに

小松菜ペーストを

ツリーの形になるように🎄

 

人参ペーストを

星形になるように乗せて

出来上がり✨

 

 

・絵が苦手

・キレイに作れるか不安

という方は

 

『クッキー型を使う』

と、簡単にキレイに

作ることができます💕

 

お皿におかゆを入れたら

その上にクッキー型をセットして

 

小松菜ペーストと

人参ペーストを入れると👇

 

 

型を静かに抜くと…👇

 

 

キレイにできました🙌😆

 

〚中期頃~〛マッシュポテトのクリスマスリース

可愛い見た目の

クリスマスリースです

 

 

今回は人参を星形に抜いて

使いましたが

チーズやお好みの野菜に

アレンジしても◎です🙆‍♂️

 

ぜひ

オリジナルクリスマスリースを作って

楽しんでくださいね♫

 

〚材料〛

・じゃがいも…1個

・小松菜ペースト…10g

・にんじん…5g

 

〚作り方〛

① じゃがいもとにんじんを

柔らかくゆでる

 

※ 鍋でゆでても

電子レンジで加熱しても◎

 

私はよく、

炊飯器加熱

柔らかくしています🔥

 

 

野菜をよく洗って内釜に入れ、

1カップ程度の水を入れて

スイッチを入れればOK(`・ω・´)b

 

じゃがいもの栄養を逃さないためには

丸ごとゆでた方が良いのですが、

鍋でゆでると時間がかかりますよね💦

 

炊飯器だと

・時短

・途中で火加減の調節なし

で失敗しにくいのでオススメです^ ^

 

② じゃがいもを加熱している間に

小松菜ペーストを作っておく

 

② じゃがいもが柔らかくなったら

皮をむき

 

 

マッシャーやフォーク等で

つぶしておく

 

 

④ にんじんを輪切りにし、

星形に抜いておく⭐️

 

 

⑤ つぶしたじゃがいもと

小松菜ペーストを混ぜ合わせたものを

お皿に乗せ

リース型に整える

 

 

※ フォークやナイフを使うと

やりやすいです🍴

 

⑥ 星形に抜いたにんじんを飾って

できあがり✨

 

 

〚後期頃~〛クリスマスツリーサラダ

材料は少なく

調理も簡単ですが

見た目のインパクト大!

 

 

これだけでも、

クリスマスらしい雰囲気が

一気にアップしますよ~!!

 

〚材料〛

・つぶしたじゃがいも…大さじ2程度

・にんじん…輪切り1つ分

・ブロッコリー…3房程度

 

〚作り方〛

① 小鍋にお湯をわかし

じゃがいもとにんじん、

ブロッコリーをゆでる

 

やわらかくなったら

・じゃがいも→つぶす

・にんじん→星形にぬく

 

 

・ブロッコリー→蕾部分を分ける

 

 

② つぶしたじゃがいもを

お皿に高く盛り付ける

 

 

③ 周りに

ブロッコリーを飾り付ける🥦

 

※ 箸の先で

少しじゃがいもに穴をあけ

ブロッコリーの下部分を

押し込むようにすると

つけやすいです

 

④ てっぺんに

にんじんの星を飾って

出来上がり✨

 

 

〚完了期頃~〛シュトーレン風ケーキ

ホットケーキミックスを使って

手軽に作れるケーキです

 

 

手づかみ食べにもオススメ

 

お子さんと一緒に作るのも

楽しいかなと思います🥰

 

甘さ控えめですが

バターの風味が効いて

大人も美味しく食べられますよ~🧡😋

 

〚材料〛

・ホットケーキミックス…200g

・たまご…1個

・プレーンヨーグルト…50g

・無塩バター…20g

・レーズン…30g

 

※ レーズンは

離乳食後期頃からOKの食材です

 

ただ、売られているものの中には

・添加物

・オイル

が使われているものがあります💦

 

できれば『無添加』のものを選ぶと

安心です

 

 

〚作り方〛

① レーズンをお湯につけて

やわらかくふやかしておく

 

※ ふやかした後、

お子さんの噛む力に応じて

食べやすい大きさに刻むなど

調節してください

 

② オーブンを

170度に余熱する

 

③ 小皿に無塩バターを入れ

600Wで1分ほど加熱して溶かす

 

 

④ ボウルに全て材料を入れ

ゴムベラ等を使って

混ぜ合わせる

 

 

粉っぽさがなくなったら

手で混ぜ合わせる

 

 

※ 少しべたつくので

扱いにくいときは

軽く手に水をつけると

まとめやすくなります

 

⑤ 生地を

クッキングシートの上にのせ、

ラグビーボールのような形

に成形する

 

 

⑥ 170度に余熱したオーブンで

25分ほど焼く

 

焼き色がついたら

できあがり

 

※ 焼き色が薄い場合は

3~5分程度ずつ

追加加熱してください🔥

 

※ 粉砂糖をふりかけると

よりシュトーレンっぽくなりますが

砂糖を控えたい場合は

無くてもOKです

 

 

さいごに

普段使っている食材でも

盛り付け等を工夫することで

簡単にクリスマスっぽいメニューに

変身させることができます🎅🎄

 

なかなかゆっくり

ご飯を作れない…💦

というときは、

 

●ランチョンマットを

クリスマスカラーにする

●お皿をクリスマスっぽい

紙皿に変える

という方法もあります💝

 

ぜひお子さんと一緒に

楽しい時間をお過ごしくださいね☺️💗

 

タイトルとURLをコピーしました