お箸が止まらない!カンタン&栄養もとれる!!秋の味覚を楽しむ炊き込みご飯レシピ3選

食欲の秋です。
野菜、果物、魚…など様々な食材が、旬のおいしい時期を迎えています。

旬の食材は

  • うま味たっぷり
  • お財布に優しい
  • 栄養素たっぷり

と、メリットいっぱい!

取り入れるだけで季節感が出るので、メニューのマンネリ化を予防する効果も期待できます。

積極的に、取り入れていけると良いですよね。

そこで今日は、秋の味覚をおもいっきり楽しむ!『お米』×『旬食材』で作る、カンタン炊き込みご飯レシピをご紹介していきます。

乳幼児期に意外と多い「白米嫌い」ですが、炊き込みご飯にすると食べてくれる子も。
たんぱく質と野菜も一緒にとれるので、1品で栄養素をしっかりとれる点も、魅力ですよね。

スイッチポン!でおいしくでき、失敗しにくいのも嬉しいポイント!

ぜひ最後までチェックして、作ってみてくださいね。

優しい甘さでご飯がススム!さつまいもごはん

子どもにも大人気の旬食材と言えば『さつまいも』
優しい甘さで、ご飯が進む1品です。取り分けもできるので、一緒に食べておいしいを共有するのも良いですね💞

【材料】

・さつまいも…300g(小2本程度)
・お米…2合
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・黒ゴマ…お好みで

【作り方】

①お米をといでおき、できれば30分ほど水につけておく。

②さつまいもを食べやすい大きさに切り、水に10分ほどさらしてあく抜きする。

③30分たったお米の水を切り、酒大さじ1と塩小さじ1/2を入れたら、2合の線まで水を入れて混ぜる(お子さんの食べる力に合わせ、水の量は増減してください)

④③の上に水を切ったさつまいもをのせ、スイッチオン!

⑤炊き上がったら優しく混ぜ、

器に盛って黒ゴマをかけたら、できあがり!

たんぱく質もしっかり補給!鮭ワカメご飯

秋が旬の鮭は、良質なタンパク質に加え、不足しやすいビタミンDも補給できる優秀食材!
苦手な子が多いワカメも食べやすい、栄養たっぷりのお手軽ご飯です(^^♪

【材料】

・お米…2合
・鮭…1切れ
・コーン…大さじ3~お好みで
・乾燥ワカメ…3~5gほど
●みりん…小さじ1
●しょうゆ…小さじ1
●塩…小さじ1/2
●(お好みで)ごま油…小さじ1
●(お好みで)白ごま…大さじ1

【作り方】

①お米を洗ったら●の調味料を入れ、2合の線まで水を入れてよく混ぜる。

②①の上に鮭とコーンをのせ、スイッチオン!

※写真は倍量で、4合分で作っています。

③炊いている間に、乾燥ワカメを水につけて戻しておく

戻し終わったらザルに上げ、食べやすい大きさに刻んでおく(キッチンバサミでやると、やりやすいです)

④炊き上がったら鮭を取り出し、皮や骨をとってほぐす

⑤炊飯釜にほぐした鮭と刻んだワカメ、白ごまを加えてよく混ぜる

⑥器に盛りつけて、できあがり!

栄養満点!きのこ入り五目ごはん

おいしい出汁が出る秋の味覚と言えば『きのこ』

炊いている途中から食欲をそそる良い香りがして、お箸が止まらなくなる1品です。ひじきや人参も入れ、栄養満点!!

今回は「しめじ」を使いましたが、お好みのきのこに変えて楽しむのも良いですね♪

【材料】

・お米…2合
・お好みのきのこ…100gほど
・乾燥ひじき…3g
・人参…1/2本
・薄揚げ…1枚
・大豆水煮…10g
・酒…大さじ1/2
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・粉末だし…小さじ1

【作り方】

①お米を洗い、30分ほど水につけておく。

②乾燥ひじきを、表示にある時間水につけて戻す。

③人参を食べやすい大きさに切っておく。

きのこの石づきをとってほぐし、食べやすい大きさに切っておく。

④(時間があれば)油揚げにお湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさに切っておく(油抜きをした方が味がしみやすくなりますが、時間がない場合はそのままでもOKです)

⑤水を切ったご飯に調味料を入れ、2合の線まで水を入れてよく混ぜる。

⑥⑤の上に、水を切ったひじき、大豆の水煮、③、④をのせて、スイッチオン!

⑥炊き上がったらよく混ぜ、器に盛り付けたらできあがり!

栄養たっぷりの秋の旬食材

ぜひ、取り入れてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました