洗い物は1つだけ!5分でできる、カンタンおすすめレシピ📝💓

5分でできる!

カンタンかわいい蒸しパンレシピ

 

カンタン美味しいバナナ蒸しパン

 

赤ちゃんに人気な果物と言えば

【バナナ】!!

 

1つ目は、

赤ちゃんに大人気の

バナナを使ったレシピです。

 

バナナを入れることによって、

砂糖不使用でも

甘みがあって食べやすくなります。

 

 

さらに、

栄養面から考えても

 

・ビタミン

・ミネラル

・食物繊維

 

がバランスよく含まれていて

 

・貧血予防

・便秘予防

・熱中食予防…など

 

様々な効果が期待できます!

 

 

我が家の娘も息子も

この蒸しパンが大好きで

作ると毎回、すぐになくなってしまいます

 

(ストックしようと思ってたけど、

ストックが残らないやつです…笑)

 

・卵

・砂糖

不使用なので

 

卵アレルギーのあるお子さんにも

作っていただけます。

 

 

それでは、作り方です!

 

〚材料〛作りやすい量

・米粉…100g

・ベーキングパウダー…3g

・牛乳…100㎖

・バナナ…1本(100g前後)

 

※ 米粉は、小麦粉に変更しても〇

 

※ 牛乳は

・粉ミルク

・豆乳

に変更してもOK

 

〚作り方〛

① ポリ袋にバナナを入れて、モミモミ

 

つぶし加減は、お好みで◎

今回は、少し粗めにつぶしました

 

② ①に牛乳を入れ、よくモミモミ

 

③ ②に米粉とベーキングパウダーを入れ

よくモミモミ

 

混ざりました👇

 

米粉の種類や

バナナの水分量で

やわらかさが変わります。

 

袋の上から押してみて

かたいようであれば、

少し牛乳を足して

やわらかくしてください🥛

 

④ 袋の端を少し切って

フリージングトレーに絞り出す

 

フリージングトレーがない場合は

シリコンカップや

耐熱カップに入れてもOKです

 

⑤ 電子レンジに入れ

600Wで1分半ほど加熱する

(ラップなしで◎)

 

加熱が終わったら取り出し、

つまようじや箸をさしてみて

ベタベタのものがついてこなかったら

中まで火が通った証拠

 

そのままおいて、

冷めるまで待ちます。

 

 

ベタベタのものがついてきたときは、

10~20秒くらいずつ

様子を見ながら追加で加熱してください。

 

※ 加熱しすぎると

かたくなります(‘Д’)

(石みたいになっちゃうので、ご注意です⚠)

 

⑥ 冷めたらトレーから取り外して、

完成!

 

1回の食事での

米粉の目安量が50g程度

バナナの目安量が30g程度なので

 

1食分では

出来上がった量の

半分~1/3程度が目安です✨

 

残りは冷凍可◎

 

ラップで包み

フリージングバックに入れて

冷凍してください♫

 

〚ちょこっとアレンジ〛

● ③で粉を入れるときに

【きなこ】を入れても〇

たんぱく質補給にもなるので

オススメです

 

たんぱく質も野菜もとれる!もちもち野菜蒸しパン

 

たんぱく質も野菜も

同時に食べられる

蒸しパンレシピ💡

 

汚れにくく

持ち運びしやすいので、

 

お家でのご飯はもちろん、

ちょっと出先に持っていく

おやつや軽食としてもオススメです✨

 

 

苦手な野菜も食べやすいので

苦手克服レシピとしても◎です(^^♪

 

 

それでは、作り方です!

 

〚材料〛

・薄力粉…100ℊ

・ベーキングパウダー…3ℊ

・豆腐…150ℊ

・卵…1個

・野菜(お好みのもの)…30ℊほど

 

※ 今回はかぼちゃと小松菜を

15gずつ入れてます

 

※ 薄力粉は、

米粉に変更しても◎

 

〚作り方〛

① ポリ袋に豆腐を入れて

 

モミモミして、つぶします

(つぶし加減はお好みで)

 

② ①に卵、野菜を加え

さらによくモミモミ

(ここで混ぜが不十分だと

ダマになりやすいので入念に💪)

 

③ ②に薄力粉と

ベーキングパウダーを入れ

よく混ぜる

 

粉っぽさがなくなればOKです

 

④ 袋の端を、少し切って

 

フリージングトレーに絞り出します

 

⑤ 電子レンジに入れ

600wで1分半加熱

(ラップなしでOKです)

 

 

箸やつまようじを刺し

何もついてこなかったら完成!

 

加熱が足りない場合は、

様子を見ながら10秒くらいずつ

追加加熱してくださいね♪

 

〚ちょこっとアレンジ〛

お好みで

・ごま

・青のり

・きな粉

などを加えても〇

 

中に入れる野菜を変えると、

アレンジ無限大!

 

ぜひお好みの野菜で

作ってみてくださいね(^^)💛

タイトルとURLをコピーしました