つい手が伸びる!夏の旬野菜を使った楽ウマレシピ3選

こんにちは、ゆきです

 

暑い日が続いています。

 

こんなとき、取り入れたいのが

夏の旬野菜!

 

 

旬野菜は

1年の中で最も

栄養価が上がるにも関わらず

 

お値段は下がり

体にもお財布にも嬉しい食材✨

 

加えて夏の旬野菜は

  • 水分
  • カリウム

を豊富に含むものが多く

 

食べると

  • 水分がとれる
  • 体を冷やす…等

の働きがあり、

暑い夏にぴったりの食材なんです!!

 

 

夏を元気に楽しめるよう、

積極的に取り入れていけると良いですよね。

 

そこで今日は

栄養たっぷりの夏野菜を使った

ラクチンおいしいレシピを3つ

ご紹介していきます!

 

ぜひ最後まで、

チェックしてみてくださいね(^^♪

 

【取り分けOK】きゅうりとトマトの納豆サラダ

 

カラフル野菜で

食欲アップ効果も期待できるサラダ。

 

 

納豆のネバネバで

野菜も食べやすくてオススメです!

材料

納豆…1パック

トマト…15g

きゅうり…15g

ゴマ…お好みで

 

※納豆は

お子さんの食べる力に合わせ

・ひきわり納豆

・粒納豆

の食べやすい方を選んでください。

作り方

⑴きゅうりと

トマトを

食べやすい大きさに切る

 

 

※ お子さんの食べる力に合わせ

必要であれば、

トマトの皮むきをしてください。

 

⑵ボウルに

納豆と⑴とゴマを入れ

よく混ぜる

 

 

⑶器に盛りつけて

できあがり

 

 

※ 大人用は

  • のり
  • しょうゆ
  • ポン酢…等

をお好みで足して

味付けしてください。

 

【お弁当にも!】じゃがピーのごま和え

 

夏野菜のピーマンを使った

旬レシピ✨

 

 

すりごまを加え

食中毒の大敵「水分」が出にくいので

お弁当のおかずにもオススメです!

材料

じゃがいも…2個

ピーマン…1個

砂糖…小さじ1

みりん…小さじ1

しょうゆ…小さじ1

すりごま…大さじ1~

作り方

⑴じゃがいもを

食べやすい大きさに切り

水をはったボウルに5分ほど入れておく

 

⑵水を切った⑴をボウルに入れ

ふんわりラップをしたら

 

 

電子レンジ600Wで

5分ほど加熱

やわらかくする

 

⑶(じゃがいもを

加熱している間に)

ピーマンを千切りにしておく

 

 

⑷フライパンに

油(分量外)を熱したら

⑵と⑶を入れて炒める

 

 

⑸ピーマンに火が通ったら

・砂糖

・みりん

・しょうゆ

を入れて味付けしたら

 

 

 

(最初軽く味付けして

子ども分を作り

取り分けた後で

大人分に調味料を足すと◎です)

 

すりごまをかけて

できあがり

 

 

【取り分けOK】夏野菜ラタトゥユ

 

たっぷり野菜を食べられる

ラタトゥイユ

 

 

そのまま食べるのはもちろん、

・ご飯にかける

・パスタにかける

・チーズをのせる…など

アレンジ自在で便利です✨

材料

ナス…1/2本

ピーマン…1個

かぼちゃ…1/8個

玉ねぎ…1/2個

人参…1/2本

鶏むね肉…1枚

 

水…200ml

トマト缶…1缶

コンソメ…小さじ2

 

塩、酒…各少々

片栗粉…適量

作り方

⑴鶏むね肉を

食べやすい大きさに切り

・塩…少々

・酒…少々

をもみこんでおく

 

 

⑵フライパンに

トマト缶を入れ

 

 

食べやすい大きさに切った

・ナス

・ピーマン

を入れる

 

 

⑶⑵のうえに

食べやすい大きさに切ったかぼちゃ

 

 

その上に

・薄切りの玉ねぎ

・いちょう切りの人参

を重ねる

 

 

⑷⑴の鶏肉に

片栗粉をまぶしたら

⑶の上に重ねる

 

 

⑸④にコンソメと

水200mlを入れたら

 

 

フタをして

3分ほど中火にかける

 

 

⑹湯気が出たら弱火にして

肉に火が通り

野菜がやわらかくなるまで煮たら

できあがり

 

 

子ども分を取り分けたら

 

大人用に塩コショウを足し

味を調節してください(^^♪

 

 

 

夏に必要な栄養素を

豊富に含む旬野菜

 

しっかり食べて

暑い夏を

元気に乗り切っていきましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました