おやつにも朝食にも!簡単おいしい手づかみレシピ

離乳食が進むにつれて始まる

『手づかみ食べ』💡

 

 

手づかみ食べは

 

◎手指の発達を促す

 

◎五感が刺激し、

脳の発達を促す

 

◎スプーンやフォーク等

食具への移行がスムーズになる…等

 

子どもの成長に

たくさんの良い影響がある

と言われています✨

 

もちろん個人差はあるので

やりたがらない子もいるのですが、

 

やりたがる場合は

機会を作っていけると良いですよね✨

 

ですが…

 

それまでのメニューに加え、

手づかみメニューを準備するのって

大変ではありませんか🥲💦

 

 

 

🟠簡単

🟠おいしい

🟠すぐ作れる

手づかみメニューがあると

嬉しいですよね😆🙌

 

そこで今日は

焼くまで10分!

簡単おいしい!!手づかみレシピ

をご紹介📝

 

ぜひチェックして

作ってみて作ってみてくださいね~!👀💕

 

炊飯器で楽チン♬さつまいもケーキ

炊飯器を使って作る

簡単ケーキ💕

 

 

余熱なし

 

材料混ぜて

スイッチオンでOK✨

 

炊飯器で作ると

加熱している間、

 

家事やお子さんと遊んだりと

他のことができるので

良いですよね😆🙌

 

それではさっそく

作り方です👇

 

【材料】

・卵…2個

・砂糖…30g

・きな粉…30g

・さつまいも…300g

・豆乳(牛乳でもOK)…150g

・米粉(薄力粉でもOK)…150g

・米油(溶かしバターでもOK)…20g

・ベーキングパウダー…8g

 

 

※ 甘さ控えめです

 

さつまいもの甘さでも

完成後の甘みが変わるので

 

お好みで

調節されてみてください⚖️

 

※ 1才を過ぎていたら、

砂糖はハチミツでもOKです🍯

 

※ 炊飯器は

5合炊きのものを

使っています

 

【作り方】

① さつまいもを

食べやすい大きさに切り

水に浸してあく抜きしてする🍠

 

 

② あく抜き後ザルにあげ

耐熱容器に入れて

電子レンジ600Wで

3分ほど加熱する🔥

 

 

※炊飯器で加熱するときにも

火が通るので、

完全に柔らかくなっていなくても

大丈夫です🙆‍♀️

 

※炊飯器によっては

②の工程は省き、

生で入れてもOKです^ ^👍

 

炊飯器の種類によっては

生で入れると

固さが残る場合があるので💦

 

心配な場合は、

レンジで加熱してから入れた方が

安心かなと思います☺️🔥

 

③ ボウルにを入れ

よく混ざったら

砂糖を入れてさらに混ぜる

 

④ ③に豆乳を入れよく混ぜたら、

米油を入れてさらによく混ぜる🥣

 

※ 写真撮り忘れました…🙇

 

⑤ ④に米粉ときな粉を入れ

 

 

よく混ぜたら、

ベーキングパウダーも入れて

さらに混ぜる🥣🥣

 

⑥ ⑤にさつまいもを入れ

よく混ぜる🥣🥣🥣

 

 

⑦ 分量外の油を薄く塗った

炊飯釜に⑥を入れ、

 

 

通常モードで

スイッチオン!🔥

 

⑧ 炊き上がったら

釜から出し、

 

 

食べやすい大きさに切ったら

できあがり✨🙌

 

 

※ この日は

息子が早起きだったので

(休みの日に限って早起きするの

あるあるですよね😂)

 

混ぜる係をやってもらい、

一緒に作りました♫

 

前日の夜ご飯で

残っていたシチューや

果物等と一緒に

朝ご飯に食べました😋🧡

 

※ 冷凍OKです

 

 

食べやすい大きさに切って

ラップで包み

冷凍用保存袋に入れて

 

1週間程度を目安

食べきってください👀✨

 

材料3つ!きな粉むしパン

レンジで作る

簡単むしパンです

 

 

きな粉を使うので、

風味豊かで栄養豊富✨

 

ホットケーキミックスを使い

ぐるぐる混ぜて焼くだけなので

すぐに作れて便利です

 

【材料】

・ホットケーキミックス…80g

・きな粉…20g

・水…110g

 

【作り方】

① ボウルに

水以外の材料を入れて

よく混ぜる🥣

 

 

② ①に水も入れて

混ぜ合わせる🥣🥣

 

 

③ カップに入れて

600Wで3分加熱する🔥

 

 

④できあがり✨🙌

 

 

※ そのまま食べても

OKですし、

食べやすい大きさに切っても

OKです🙆‍♀️

 

※ 冷凍OKです☃️

食べやすい大きさに切って

ラップで包み

冷凍用保存袋に入れてください♫

 

BFを使って!蒸しケーキ

対象月齢を過ぎて

お家に余っているBFって

ありませんか?

 

 

3つ目は

BFをアレンジして使う

簡単レシピです💕

 

 

BFを使うと、

栄養のバランスもよくなるので

嬉しいですよね🙌☺️

 

【材料】

・ホットケーキミックス…100g

・牛乳(豆乳でもOK)…40㎖

・卵…1個

・BF…1個

・バナナ…小1本

・無塩バター…10g

 

※ BFは

基本的に何味でもOKですが

バナナとの相性が良いもの

オススメです🍌🧡

 

 

【作り方】

① 耐熱容器にバターを入れ、

電子レンジ600Wで

30~40秒ほど加熱し、

溶かしておく🧈

 

② ボウルに材料を全て入れ

よく混ぜる🥣

 

 

※ バナナも

混ぜながらつぶすので

大きめの輪切り等でOKです👍

 

③ 型に②を流し込み、

電子レンジ600Wで

4~5分ほど加熱する🔥

 

 

④ 焼きあがったら

できあがり✨🙌

 

 

※ 生のところがあれば

様子を見ながら

30秒~1分程度ずつ

追加加熱してください🔥

 

※ 冷凍OKです✨

 

食べやすい大きさに切って

ラップで包んだら、

冷凍用保存袋に入れて

保存してください^ ^💛

 

タイトルとURLをコピーしました