頑張り続けているあなたへ

離乳食を

楽しみながら進めたい

 

でも…

どんなに丁寧に作っても

全然食べてもらえない

 

こんなに頑張ってるのに

どうして食べてくれないの?

 

頑張りが

足りないってこと??

 

これ以上

頑張るのはもう無理

 

離乳食に悩むシンドイ日々が

ずっと続くんだろうな…

あなたは

こんな風に思ったことが

ありませんか?

 

食材のかたさや形状を変える

食材の組み合わせを変えてみる

 

いろんな方法を試すけれど

全然食べるようにならない

 

どうしたら食べる?

 

食べる子って

もともと食べる量が多いんだろうな

 

 

 

もしかしたら

あなたは

 

「毎回離乳食の時間に

イライラしてしまう私は

子育てに向いていないんだろうな」

 

私が料理が下手だから

離乳食が美味しくないんだろうな」

 

と思っているかもしれません。

 

 

実はかつて、

私がそうでした

 

息子が

全然離乳食を食べないので

解決したい一心で

 

時間があれば

本を読んだり

 

行ける相談会には

片っ端から参加していました

 

でも、解決できず

時間だけが過ぎていく日々

 

 

こんなに頑張ってるのに

なんで食べてくれないの?

 

食べない息子に

イライラしてしまい

 

離乳食の時間だけでなく

お散歩していても

遊んでいても

 

あと1時間したら

離乳食の準備しなきゃ

 

食べないのに

準備しないとダメ?

 

と、離乳食のことが

気になってしまいます💦

 

息子と一緒にいる時間を

楽しいと思えないし

 

周りのママさん達が

楽しそうに育児をしているように見えて

とにかくうらやましくて。

 

自分はダメなママだ

 

こんな私がママで

息子も嫌だろうな…

 

毎日

そんなことを思っていました

 

今思い出しても暗く

辛い気持ちになります

 

 

本当は

あまり思い出したくない話です

 

あまり話さない方がよい話だろうな…

とも思います

 

だけど今回

お伝えしようと思ったのは

 

あなたに

「知っていただきたいこと」

があったから

 

初めての育児で

不安いっぱい

 

睡眠不足が続き

余裕がなく

 

精神的にも

身体的にも

ボロボロだった私でも

 

 

原因に合わせた方法で

対応することで

離乳食を食べなかった息子が

食べるようになったこと

 

食べないのに

離乳食の準備をするのがイヤ

 

嫌がる息子に

離乳食を食べさせる時間もツライ

 

嫌で嫌で仕方なかった

離乳食の時間を

 

 

「今日のご飯、何にしようかな」

前向きに迎えられるようになったこと

 

 

 

あなたは今

どのような気持ちで

過ごしていらっしゃいますか?

 

 

・「どうせ食べないのに」と

思いながら

気の進まない食事準備

 

・食べない我が子の姿に

イライラしてしまう

 

・イライラしてしまう自分に

またイライラしてしまう

 

 

離乳食が辛い

 

離乳食の時間が

ストレスになっていませんか

 

 

離乳食の悩みを相談すると

「そんなに気にしなくていい」

「そのうち食べるようになるよ」

と言われることも多いですよね

 

でも、

そんな姿は

全く想像できないし

 

本当に食べるようになる?

今、食べるようになってほしい!

なんて思ってしまいませんか

 

私も

考えられることは

全部やってみました

 

でも、

全然食べるように

なりませんでした

 

状況が変わらないまま

時間だけが過ぎ、

 

焦り不安

大きくなっていました

 

私には無理

 

あれこれ作るのは

もう疲れた

 

食べたいものを

好きなだけ食べさせればいい

 

そう思い、

諦めようとしたこともあります。

 

 

だけど、

自分に正直になったときに思うのは

 

・本当はもっと

食事の時間を楽しみたい!

 

・「美味しいね」と話しながら

一緒に食事を楽しみたい!

 

・どうして息子が食べないのか

原因を知りたい!

 

・おいしいご飯を手際よく、

短時間で準備できるように

なりたい!!

 

大好きな息子と一緒に

楽しい時間を過ごすことを

諦めたくない!!

ということ。

 

 

そう思って私は

子どもが食べない原因には

どんなものがあるのか

 

食べない子が

楽しく食べるようになる方法は

どんなものがあるのか

 

あらゆる方法を研究し

いろんな方法を試しました

 

そして…

効果的な方法に出会い

私の離乳食生活は

180度変わりました

 

 

食べないときに

どこをチェックすれば良いか

 

どう改善したらよいかが

分かるようになったことで

 

自分が想像していた

ストレスなく楽しく

離乳食の時間を迎えることが

できるように

 

赤ちゃんや

子どもの発達について知ることで

 

「食べ物を投げる」

「椅子から立ってしまう」…等の

困った行動も

 

前向きに

受け止められるようになり、

落ち着いて

対応できるようになりました

 

 

あなたにも

想像していただきたいことが

あります

 

用意したご飯を

美味しそうに食べてくれる

お子さんの姿

 

食べる気満々で

集中して食べる

お子さんの姿を

 

好き嫌いなく

何でも食べる

お子さんの姿を

 

 

どれだけ気持ちが楽に

明るくなるでしょうか

 

 

 

確かに離乳食って

大変なことが多いです

 

手間も

時間もかかります

 

だからこそ

・赤ちゃんの発達

・離乳食に関する知識

・困ったときに使える技の引き出し

は、多ければ多いほどいいです

 

知識や技の引き出しが増えることで

「困った」

「どうしよう」

「わからない…」

が減り、

 

「こうすればいい」

余裕を持てたり、

 

注意すべきか迷う

子どもの姿も

 

「今はこういう発達段階だよね」

と前向きにとらえることが

できるようになったりします

 

 

私は過去に

たくさん悩みました

 

だからこそ今、

子どもたちと楽しく過ごせる時間が

嬉しいです

 

同時に、

もっと早く悩みを解決できていたら

 

イライラせずに

もっと多く

楽しい時間を過ごせたのに

 

もっと息子に

いい関りができたかもしれない

 

あのとき怒りすぎていなければ

伸びた力があったかもしれない

 

 

大切な時期を

暗い気持ちで過ごしてしまった

という後悔もあります

 

 

あなたには、

そんな後悔を

絶対にしてほしくありません

 

今の状況を変えたいけれど

「どうしたら良いか分からない」

「何から始めて良いか分からない」

そんな方もいらっしゃると思います

 

でも、大丈夫✨

安心してください

 

私が全力で

サポートします💪

 

もしも

お伝えした方法で

お子さんが離乳食を

食べるようにならなかったとしたら

 

それは、

私の力不足

 

私があなたの悩みを

理解しきれていなかった

ということ

 

それだけは

何としてでも避けたいので

 

今回の記事を読んで感じた

あなたの率直な声を

聞かせていただきたいです

 

ご協力いただいた方には

ほんのお礼の気持ちですが

 

 

特別プレゼントを

準備しました!

 

 

 

今回お話ししている

お子さんが

離乳食を食べない原因を

解決するための企画である

 

「ご飯イヤイヤっ子が

楽しく食べる子に変身する方法」

40%ほどが完成しました

 

その一部を

いつもお世話になっている皆様に

プレゼントいたします

 

✓ 食べない原因が

分からない

 

✓ 時間をかけて

丁寧に調理しているのに

全然食べない

 

✓ 家事や仕事が忙しく

調理の時間や

離乳食の情報を集める

時間がない

 

✓ 作っても食べてくれないので

やる気がなくなってしまう

 

✓ やる気の日があっても

毎日続けることが難しい

 

 

もう

このような経験を

していただきたくありません

 

今回のプレゼントを受け取ることで

お子さんが

離乳食を食べない原因を知り、

 

お子さんに合った方法で

離乳食を進めることで

お子さんが食べない問題を解決へ

 

離乳食の時間が憂うつな毎日を

変えていただきたいので

 

このプレゼントを

ぜひ受け取ってください

 

このプレゼントを

受け取っていただくため

 

下記アンケートへのご協力を

お願いいたします

 

 

より充実したサポートができるよう

仕上げていきたいと考えています

 

皆様の力を

貸していただけると嬉しいです🌼

 

=====【アンケート】=====

 

① これまで離乳食を進めてきて

・大変だったこと

・落ち込んだこと

・辛かったこと…等

を教えてください

 

〚回答例〛

● 時間をかけて作ったご飯を

お皿ごとひっくり返されて辛かった

 

● 自分の子どもより月齢の低い子が

もりもり離乳食を食べているのを見て

悲しくなった

 

==================

 

コチラの質問に対する回答を

私とのLINEに送ってください

 

〚回答方法〛

STEP1

私とのLINE@を開く

 

STEP2

回答を

私とのLINE@に送る

 

STEP3

私があなたの回答を確認次第、

プレゼントダウンロード用の

URLが届きます!

 

STEP4

ダウンロード用URLをタップし、

プレゼントを受け取ってください🎁

 

 

 

===================

 

このアンケートに

回答いただけなかった場合、

プレゼントをお送りすることができません💦

 

育児や家事で

お忙しいことと思いますが

 

忘れないうちに

 

できれば今すぐ

回答いただけると嬉しいです✨

 

今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

最後になりますが、

 

最近私は

「ゆきさんはどうして

この活動をしているんですか?」

 

「本当に無料なんですか??」

という質問を

いただく機会が増えてきました💡

 

なので明日は

「私が無料で

この活動をしている理由」

についてお話しさせていただきます

 

明日の配信も

楽しみにしていてくださいね☆★☆

 

タイトルとURLをコピーしました