こんなにすぐに、食べるようになる!!?

息子が

離乳食を食べない原因は

意外な〇〇

 

離乳食を食べなかった息子が

ニコニコ楽しく

食べるようになるまで

 

 

 

私は

子どもが好き

食べることが大好き

です💕

 

なので

初めての離乳食が近づいてくると

 

美味しい離乳食を作る!

息子と一緒にご飯を食べられるなんて

楽しみ!!

と、やる気満々でした🔥

 

しかし、

いざ始まってみると

 

・全然食べない

・ストック作りで睡眠不足

・夫の休日もストック作りで

出かける時間も自分の時間もない

 

想像していた

楽しい未来とは真逆の

辛く苦しい日々が待っていました

 

 

でも、

 

「大好きな息子のため

私が頑張らなきゃ!」

 

「ママになったのだから

このくらいやらないと!」

 

という気持ちも。

 

・睡眠時間を削って

ストックを作っているのに

全然食べてもらえなくて辛い

 

・離乳食の準備や

調理に時間がかかり

自分の時間がなくてきつい

 

・ずっと食べないんじゃないか…

悩む日が永遠に続く気がして苦しい

 

・食べないのに、準備しないとダメ?

離乳食をやめたい

 

という気持ちを感じつつ、

 

なんとか自分を励ましながら

毎日頑張っていたんです

 

少しでも

食べるようになってほしい

 

息子に、

食事の時間を楽しんでほしい

 

 

しかし、

その思いが強くなればなるほど

息子はどんどん

食べなくなっていってしまいました

 

・目安のペースから遅れる

 

・同じくらいの月齢の子の

進み具合と比べて焦る

 

・原因を調べ

いろいろ試してみたものの

全然食べるようにはならない

 

やり方は間違ってないはずなのに

どうして??

 

 

いつも離乳食のことが

頭から離れないし、

睡眠不足も重なって

 

だんだん私は

イライラする時間が

増えていきました

 

 

何とか解決したい一心で

離乳食相談へ行ってみても

離乳食本で聞いた情報ばかり

 

全然解決しません

 

私は

離乳食の時間が

嫌で嫌で仕方なく、

 

毎日の生活も

楽しめなくなってしまいました

 

 

そんな私を心配した友人が

ある日

「離乳食相談会」へ誘ってくれました

 

もう散々行ってきたし…

 

またいつもの

本に書いてあるアドバイスでしょ……?

 

と、あまり乗り気ではなかったのですが

 

友人が

「すごい人がいるから!」

と言うので行ってみることに

 

先生に、

息子が食べている動画を見せると

 

「姿勢が良くないかな。

あと、スプーンでの食べさせ方も

変えてあげるといいよ。」

とアドバイスが

 

食べない原因が姿勢?

 

 

全く予想していなかった

先生のアドバイスに

 

私は何度も

「姿勢ですか?????」

と聞き直してしまいました

 

先生からは

 

・まだ腰が

しっかりしていない時期は抱っこ

・背中を少し後ろに傾けて

お尻を丸くして座らせるように

 

スプーンは

・下唇の上にそっと置くように

・唇がおりてくるまで待つ

・スプーンはまっすぐ引き抜いて

・離乳食は、スプーン前方1/3にのせて

食べさせるように

 

と、詳しく教えてくださいました

 

姿勢をよくして

食べるようになるのかなぁ?

 

 

疑う気持ちは晴れませんでしたが

 

せっかく行ったし

ダメ元で1回やってみるか~

 

と全く期待せずに試してみました

 

すると、どうでしょう✨

 

いつもは最初から泣いたり

食べ始めてもすぐに泣き始めていたのが

順調に食べられるように

 

さすがに完食はできませんでしたが、

明らかに落ち着いて食べられるようになり、

食べた量も増えました

 

そして、2日目

あっという間に

目安量を完食できたんです!!

 

 

もう信じられなくて

何度も器を見返してしまいました

 

私はずっと、

息子が食べない原因は

離乳食の形状

だと思っていました

 

・水分量

・加熱時間

・つぶし具合…など

をいろいろと変えて試しましたが

全然食べるようになりませんでした💦

 

でもまさか、

姿勢を変えただけ

こんなにあっさり

解決できてしまうなんて✨

 

嬉しいと同時に

 

・もっと早く知りたかった!

 

・そしたら息子に

イライラしたり

怒ったりすることもなかったのに

 

・息子と一緒に過ごせる時間を

大事にできなかった

 

悔しく

後悔する気持ちにもなりました

 

 

その後は、

離乳食が順調に進むように

 

・食べる量が安定し

目安量は完食できるように

 

・新しい食材を

週に1~2つずつ試せる

 

何より

離乳食の時間が憂うつでなくなり

イライラする時間が減りました

 

『息子との時間が

楽しくなった』ことが

私にとって

大きな変化でした

 

 

その後

「離乳食を食べない」と悩む友人に

会う機会がありました

 

食事の時間になり、

私の息子の姿を見た友人はびっくり!

 

「あんなに食べなかったのに

なにがあったの??」

と聞かれたので

 

「姿勢を変えたら

食べるようになった」

ことを話しました

 

教わったポイントを友人に話すと

食べない原因は

【スプーンの使い方】では?

ということに

 

友人は、

集中力が切れないうちに

食べさせたい

という気持ちから

 

スプーンに多く

離乳食をのせていました

 

しかしそれでは

・かむスペースがなくなり

食べにくい

 

・かもうとすると

口から出てきてしまう

 

・唇や口周りの筋肉が育たない

原因に

 

そこで友人と

【正しいスプーンの使い方】

を意識しながら

食べさせてみました

 

口から出していた離乳食が

今までより

出てこなくなった感じがしました

 

その日はそれで別れましたが

正しい食べさせ方を続けることで

しっかりかんで食べられるように

 

集中力も続くようになり

食べられる量も増加!

 

友人の赤ちゃんも

食べさせ方を変えたことで

食べない問題が改善したんです

 

 

赤ちゃんが

離乳食を食べるには、

 

① 離乳食の形態

② 姿勢

③ 調理法の工夫

④ 発達

⑤ 食べさせ方

が大事です

 

どれか1つでも条件が欠けたり

赤ちゃんに合っていなかったりすると

上手く進まなくなります

 

 

離乳食に悩んでいる方って

本当に多いですよね

 

でも私や友人のように

ちょっとしたコツ

ちょっとした改善

解決できることも多いんです

 

だけど、

正しい方法を知れる機会って

多くありません

 

自分で気づくことも

難しいのが現状です

 

なので私は

悩んでいる方の力になりたい!

 

私のように、

「過去に戻って

もう一回やり直したい…」

後悔するのではなく

 

離乳食の問題を解決して

・離乳食を楽しみながら

進めて欲しい

・赤ちゃんと過ごせる時間を

温かい時間にして欲しい

 

悩んでいる方が1人でも減って

 

赤ちゃんとの時間を楽しめる方が

1人でも増えますように✨

 

 

そう願いながら

この活動をしています

 

次はぜひ、あなたに

離乳食を食べない問題を解決して

 

赤ちゃんと過ごせる貴重な時間を

楽しんでいただきたいです

 

 

最後になりましたが

 

今日も1つ

アンケートへのご協力を

お願いいたします🙇‍♀️

 

=====【アンケート】=====

 

① お子さんが

食べない食材はありますか?

 

② その食材は何ですか??

 

この2つを

私とのLINEに送ってください

 

【回答例】

① ある

② 肉、魚

 

育児に家事にお忙しい中

お手数をおかけしてしまいますが

 

より充実した

サポート内容に

パワーアップさせていきたいので

 

ご協力いただけると

嬉しいです🧡

 

どうぞ

よろしくお願いいたします。

 

 

今日は

食べない息子が

楽しく食べるようになった

キッカケについて

詳しくお話ししました

 

明日の配信も

楽しみにしていてくださいね😙♡

タイトルとURLをコピーしました