オススメひなまつりレシピ

3月3日(木)は

ひなまつり🎎💗

 

華やかな季節行事なので

いつもと違うご飯で

特別感を演出するのも

いいですよね✨😆

 

少しの工夫で

雰囲気がガラッと変わる

楽しいレシピ📝💕

 

ぜひ、

チェックしてくださいね👀👇

 

パフェ風 3色おかゆ

3層に分かれた断面が

見た目にも楽しいおかゆパフェ🧡

 

 

今回は全ておかゆですが

〇 白…とうふ、じゃがいものペースト等

〇 …トマトのペースト等

でも代用できます^ ^👍

 

お子さんが好きな食材で

作ってみてくださいね

 

〚材料〛

・おかゆ…お子さんが食べる量

赤色の野菜(人参など)のペースト…適量

緑色の野菜(小松菜やブロッコリーなど)のペースト…適量

 

〚作り方〛

① 緑色赤色のペーストを準備する🥕

 

 

② おかゆを3等分し

1つに緑色のペースト、

1つに赤色のペーストを混ぜる🥬

 

③ 透明な器に

緑色のおかゆを入れる

 

 

④ ③の上に、

白色のおかゆを静かに入れる

 

 

※ ゆっくり入れると

混ざりにくいです💡😌

 

⑤ ④の上に

赤色のおかゆを入れて

できあがり✨🙌

 

 

※ 一番上に

卵黄を潰したもの

型抜きした人参等をのせると

より可愛いです🌸

 

 

おだんごポテト

じゃがいもで作った

小さなお子さんも

安心して食べられる

おだんごです🍡

 

 

※ 撮影用に串にさしていますが

食べるときは取りました💡

ケガしないよう

ご注意ください⚠️

 

小さめのものをたくさん作り

ひなあられ風にしても

いいですね💛

 

〚材料〛

・じゃがいも…1個

赤色の野菜(人参など)のペースト…適量

緑色の野菜(小松菜やブロッコリーなど)のペースト…適量

 

※ 作りやすい量です

※ …鮭フレーク

…青のり

等に変更してもOKです🙆‍♀️

 

〚作り方〛

① じゃがいもを加熱し🔥

 

 

※ どんな方法でもOKです

今回は炊飯器で蒸しました

 

やわらかくなったら

潰しておく🥔

 

 

② 加熱している間に

のペーストを準備しておく💡

 

③ 色をつける分の

じゃがいもを取り分け

ペーストを混ぜる🥣

 

 

④ 食べやすい大きさに丸めて

お皿に盛り付けたら

できあがり✨🙌

 

 

※ じゃがいもがパサついて

丸めにくい場合は

・お湯

・ヨーグルト…等

水分を少し足してみてください👩‍🍳

 

ベビーちゃわん蒸し

ちゃわん蒸しがあると

食卓が

一気に華やかになりますよね✨

 

今回はレンジで

手軽に作れるレシピです📝

 

〚材料〛 ※ 2~3個分

・卵…1個

・出汁…100㎖

・お好みの加熱済の野菜…大さじ程度

 

〚作り方〛

① ボウルに卵を割り

よく混ぜる🥣

 

② ①に出汁を合わせる

 

③ 加熱済の野菜

(今回は人参とほうれん草)を

耐熱容器に入れる🥕

 

 

④ 容器に②をゆっくり入れる

 

 

※ 泡立たないように入れることで

なめらかに仕上がります💕

 

⑤ ふんわりとラップをし、

レンジ200Wで3分ほど加熱し

中まで火が通っていたら

できあがり✨🙌

 

 

※ やわらかい場合は

様子を見ながら10~30秒ほど

追加加熱してください🔥

 

※ 低温で加熱することで

なめらかな仕上がりになります✨

500Wや600Wだと

表面が

割れてしまうことがあるのですが👇

味は美味しいです💛

 

ひなまつり てまり寿司

一口サイズのおにぎりも

飾り付けを工夫して

ひなまつり仕様に🌸

 

 

手が込んでいるように

見えますが、

馴染みのある

準備しやすい材料で作れます✨😆

 

よかったら、ぜひ(^^♪

 

〚材料〛

・ご飯…お子さんが食べる量

・きゅうり…輪切り1枚

・人参…輪切り2枚程度

・のり…適量

 

〚作り方〛

① 小鍋にお湯をわかし、

人参を柔らかくなるまでゆでる

※ 電子レンジで

加熱してもOKです🔥

 

② 人参を加熱している間に

のりで

・おだいりさまとおひなさまの

髪、目、口

・細長いもの6本

を切っておく✄

 

 

③ ゆであがった人参で

・お花の形に型抜き

・小さな四角3つ

・小さな丸4つ

のパーツを作っておく🥕

 

④ 小皿の上にラップをしき、

きゅうりをのせ

 

その上に、ご飯をのせる

 

ラップでキュッと包むと

 

きゅうりてまり寿司の

できあがり✨🙌

 

③で作っておいた

小さな四角パーツをのせると

より可愛いですね

 

 

同様の作り方で

人参のてまり寿司を作る

※ 中央部分のごまは

なくてもOKです🙆‍♀️

 

⑤ 小さめの丸いおにぎりを

3つ作る

 

2つは②で作った

髪のパーツと

 

目と口、③で作った人参の〇パーツをのせ

おだいりさまと

 

おひなさまに

 

※ 王冠のピックは

セリアで購入しました🛒

 

王冠は

・のり

・卵焼き…等

で作る方法もあります👑

 

そうすると安全ですし

全部食べられて良いです💗

 

便利グッズを使うと

手軽に可愛くなるので、

時短で準備をしたい方等は

取り入れてみてください👀✨

 

残った1つは

②で作った

細長いのりのパーツを巻いて

のりのてまり寿司に

 

⑥ 完成したてまり寿司を

お皿に盛り付けたら

できあがり✨🙌

 

 

※ 今回はさつまいものお花

輪切りにしたスナップエンドウ

草に見立てて飾りました🌸

 

そんなに量は食べないよ

というお子さんは

・てまり寿司だけ

・おだいりさまとおひなさまだけ…等

量を調節しても良いですね🥰

 

 

皆さまのひなまつりが、

思い出に残る

素敵な1日となりますように🌈

 

タイトルとURLをコピーしました