私がこの活動をしている理由

特に

目立った取り柄があるワケではない

普通のママである私が

 

Twitterや

LINE、ブログなどで

 

この活動を始めた理由を

お話しします

 

 

 

こんにちは、ゆきです

 

今日は最初に

1つお願いがあります

 

今日のメールは

・離乳食が順調

・離乳食の悩みはない

という方は

 

ここで閉じて

いただきたいです

 

 

というのも

今日の記事は

以前の私のように

 

・何をやっても

離乳食を食べるようにならない

 

・食べるようになってほしいのに

どうしていいかわからない

 

・自分の進め方が

合っているか不安

 

・離乳食の時間がストレスで

毎日暗い気持ちになる

 

・イライラしてしまう自分が

イヤになる…等

 

離乳食に悩んでいる方へ向けて

書いたものです

 

 

読んでいただけるのは

大変嬉しいのですが

 

皆さま

育児に家事に、仕事に…と

 

お忙しい毎日を

過ごしていらっしゃいます

 

そんなあなたの

 

貴重な時間を

奪うようなことは

したくありません

 

ですので

・離乳食の悩みがない

・離乳食が順調に進んでいる

という方は

 

ここから先は読まずに

閉じてくださいね

 

 

また違うメッセージで

お会いしましょう

 

いつも

ありがとうございます

 

 

・離乳食の時間を

明るい気持ちで迎えたい

 

・イライラしてしまう自分を変えて

笑顔で優しいママになりたい

 

・離乳食を

自信をもって進めたい

 

・赤ちゃんと一緒に

穏やかで楽しい時間を過ごしたい

 

そんな風に

思っていませんか

 

 

私も

そう思っていました

 

どんな手を尽くしても

食べない息子を前に

 

食べない状況が

ずっと続くのかな

 

成長や発達に

何かあったら

私のせいだ

 

と暗い気持ちに

 

 

支援センターで

楽しそうに過ごしている

ママや赤ちゃんに会うと

 

なんで自分だけ

 

何が悪かった?

 

みんな順調に

離乳食が進んでていいなぁ

 

楽しそうに過ごしていて

うらやましいな

 

自分は

ダメなママだな…

 

そんなことを考え

落ち込んでいました

 

 

だけど私も

 

楽しみながら

自信をもって

 

離乳食を

進めることができるように

 

 

きっかけは

本当に些細なこと

 

頑張り方を

少し変えただけ

です

 

私は皆さんに

 

どうせ食べないのに…と

暗い気持ちで

離乳食の時間を迎える毎日を

変えてほしい

 

食べない問題を解決しえ

赤ちゃんと過ごせる時間を

楽しんでほしい

 

と、本気で思っています

 

 

あなたは今まで

・本

・インターネット

・ママ友から聞いた情報…等

をもとに

 

いろいろな方法を

試してこられたことと

思います

 

だけど、

解決することって

本当に難しいですよね

 

なぜ

こんなに情報があるのに

解決することが

できないのか…

 

それは

本やインターネットの情報は

万人に当てはまるように書かれた

一般的な情報だから

 

 

赤ちゃんは

・性格

・体格

・腸からの吸収率…等

が違い

 

成長のスピードも

発達のスピードも様々

 

一般的な情報の通りには

進まないこと

うまくいかないことが

ほとんどです

 

 

私は

離乳食を経験し

 

離乳食が

こんなに大変なものだと

初めて知りました

 

そして、

多くのママに出会ううちに

 

離乳食で悩んでいる方が

びっくりするくらい

大勢いらっしゃることも知りました

 

 

私は

ずっと考えてきました

 

・どうしたら

離乳食の悩みって

解決できるんだろう

 

・離乳食の悩みがなくなれば

大きくストレスが減るのにな

 

・赤ちゃんに合った

離乳食の進め方を

教えてくれる場所が

あったらいいのにな

 

・私がこれまで経験した

 

★大学で勉強した

子どもの発達過程や成長過程の知識

 

★小学校現場で培った

ほめ方、しかり方など声かけの技術

 

★息子が食べるようになった

離乳食の進め方…等

 

を困っている方の

役に立ててもらえることって

できないかな

 

 

そこで私は

・Twitterでの情報発信

を開始

 

より詳しい情報を

お届けしたいと考え、

・ブログ

・LINE@での情報発信

も始めました

 

 

よく離乳食の本は

・月齢を目安

にして書かれていますが

 

赤ちゃんの発達や

成長スピードは様々

 

離乳食は

月齢ではなく

赤ちゃんの成長や

発達に合っていることが大切です

 

また本には、

 

・食べたらほめて

 

・楽しく食事ができるような

声をかけてあげましょう

 

ともよく書かれています

 

しかし、

実際に声をかけようとすると

 

・なんて言ったらいい?

 

・「すごいね!」等

いつも同じ声かけになってしまう

 

ことってありませんか

 

 

これまで私は

多くの子ども達に

出会ってきましたが

 

・ほめ方

・叱り方

・声のかけ方

 

も、立派な技術

大事なコツがあります

 

そのコツをおさえると

 

・同じことを

何回も言わないといけない

 

・言ったことが

全然伝わっていない

 

ということが

起こりにくくなります

 

でも、

離乳食の本で

 

声のかけ方が

詳しく書かれているものって

ほとんどないですよね

 

 

私は

 

1冊で

離乳食の進め方や

離乳食の調理法に加え

 

・ほめ方

・しかり方

・声のかけ方

も、知ることができるものがあったらな…

と考えていました

 

離乳食の本って

 

栄養面の情報は

手厚いのですが、

 

食卓でどう声をかけるか?

 

などの情報は

なかなか充実したものがないんですよね

 

でも、

本によく書かれている

 

・楽しい雰囲気作り

 

・食卓を明るく

楽しい場所にする

 

には声かけも

重要な要素の1つ

 

 

ないものは作っちゃえ!

ということで

 

離乳食の進め方に加え

 

私がこれまでに

大学や小学校現場で学んできた

 

・子どもの発達に合わせた

手だて

 

・子どもの心を育む

声のかけ方…等

 

を組み合わせ、

まとめたものを

作ろうと考えたんです

 

 

 

 

私は

お子さんの食べない原因を

はっきりさせて解決し

 

・楽しみながら

離乳食を進めてほしい

 

・離乳食の時間を

イライラせずに迎えてほしい

 

・赤ちゃんと過ごせる時間を

幸せで楽しいものにしてほしい

 

と本気で思っています

 

私が

この活動をしているのは

 

より多くの方に

気軽に相談していただきたい

 

と考えているからです

 

 

Twitterでの情報発信は

4月で1年8ヵ月に

 

LINE@での情報発信は

1年4ヵ月になります

 

発信した情報量も

結構な量になってきました

 

最近ありがたいことに

 

・これまでの情報を

まとめたものってないんですか?

 

・LINEに登録する前に

配信された情報を知りたい

 

・ツイート内容の

より詳しい情報を知りたい

 

というメッセージをいただくことが

増えてきました

 

 

お届けしたい内容は

たくさんあるのですが、

 

全部を一気に

お届けしようとすると

膨大なものに💦

 

そこで今回は特に

ご質問やお悩みが多い

 

「ご飯イヤイヤっ子が

楽しく食べる子に変身する方法」

について

詳しくまとめました✨

 

 

私は本気で

 

・食べない原因がわからず

不安な方

 

・考えられる方法は

全部試したけれど

全然食べるようにならずに

悩んでいる方

 

・どうしたら良いかわからず

どう頑張っていいかわからない方

 

そんな方の

力になりたいと考えています

 

 

・離乳食を

食べるようになってほしい

 

・離乳食の時間を

明るい気持ちで迎えたい

 

食べない食材があっても

どう対応したら良いかがわかる

 

・自信をもって

離乳食を進められるように

なりたい

 

と思っているあなたと

 

一緒に頑張っていきたい

一緒に成長していきたい

 

と思っています

 

 

本気で

離乳食作りに取り組み

 

赤ちゃんと一緒に

温かい時間を過ごしていきたい

と思っているあなたを

 

私も本気で

サポートしていきます

 

ぜひあなたに

『ごはんイヤイヤっ子が

楽しく食べるようになる方法』

受け取っていただきたいです

 

 

今日も

ここまで読んでくださり、

本当にありがとうございます

 

最後になりますが、

今日もアンケートへのご協力を

お願いいたします

 

忘れないうちに

 

今すぐ

取り組んでみてくださいね

 

 

=====〚アンケート〛=====

 

① なんでも大丈夫なので

今回の記事を読んで感じた

あなたの気持ちを聞かせてください!

 

【回答例】

● 本気で

食べるようになってほしいと

思ってます!

 

● 食べない原因を

つきとめたいです!!

 

==================

 

人は

目標や理想を口にすると

 

それを叶えたり

引き寄せたりすることができる

と言われています

 

うまく言葉にできなくても

自分と向き合う時間を持つこと自体が

大切です

 

ぜひ、あなたの

・夢

・理想

・決意

を聞かせてくださいね

 

 

次回のメッセージでは、

本気で私と

 

・離乳食を楽しく食べてほしい

・食事を楽しむ気持ちを育みたい

・赤ちゃんとの生活を、楽しみたい

 

と思ってくださった

あなたに

 

私が作ってきた

〚ごはんイヤイヤっ子が

楽しく食べる子に変身する方法〛の全てを

お話しします!

 

楽しみに

待っていてくださいね

 

タイトルとURLをコピーしました